2009年7月29日水曜日

エックス線作業主任者試験の講習会テキスト

の製作を始めた。
受験1ヶ月前の対策講座を開講するために、KigsoftPresentation(パワーポイントみたいなもんだね)で講義資料を作り始めたのさぁ。

ところが、いざ作り始めてみるとをスタートが遅かったことを実感。試験科目の4科目に合わせて4部の資料作成を予定しているが、まるまる一日がかりで漸く1科目分の作成が終了。12時間も掛けて1科目分だと、お休みが計4日は必要。週末の土日を含めても三日しかない。でも、講習会は来週の金曜日。

↑エックス線の相対強度と光子のエネルギーの関係図

↑エックス線の前方散乱と後方散乱の分布の様子

この種の素材ってのもちょうど良いものが中々転がってなかったりして、こんな絵を描き始めると、なっかなか捗らない。

さてさて、どうしたものか。まったく困ったもんである。

0 件のコメント: