2009年7月9日木曜日

第2種放射線取扱主任者講習二日目

を終了した。
放射線安全管理の基本と密封放射性同位元素の取扱をかなり急ぎ足での講義を受けた。137Csを使った液面レベル計の測定実習や90Srと204Tlを使ったβ線の遮蔽実験の実習が続く。SrやTlは、カウントで数えるだけなので、どの程度の数量なのか実感できず、一寸こわい感じが伴う。仕事で使っているけれど、普段からなるべく近づきたくない線源の一種だね。

昨日の実習レポートのまとめを今朝提出し、すんなりパスしたのは、15名中3名のみ。私も含めて残りの人は全員再提出。とは言っても、どこが間違っているか付箋で教えてくれているので、内容を理解すれば、すぐに出来上がる様になっていたらしい。

因みに私の場合は、サーベイメータの測定レンジを転記間違いしたと言うおマヌケなミスを指摘されていた。折り返しを過ぎ、明日は終了試験。テキストを読み返すと今頃になって新しい発見があったりするのだが、大丈夫かぁ、俺!?

長いこと電車に乗って、久しぶりの頭を使って、なんだかヘトヘトの気分。大丈夫かぁ、俺!?

ちょっと、困ったもんである。

0 件のコメント: