2008年10月23日木曜日

腰痛日誌10/23(木)

会社で行われる研修に出席した。
職場を離れての研修なので、同僚達の足を引っ張る懸念も無く、逼迫した仕事が発生する訳でもないので、気は楽だが、終日座り続けで、体が持つのかが懸念だった。
忙しい中、仲間に書いて貰った多面観察なる教材もあり、なるべくなら無駄にしたくなかったのだな。

結果的には、何が功を奏したのか分からないが、そこそこ耐久力が付いてきた様だ。
・朝風呂を浸かってから出掛けたせいか、今朝は、松葉杖の足取りが随分軽くなっていた。
・知恵マットは、効果があるような気がする。ずっと座っていると座面が一寸痛くなってくるが。
・恵比寿で教えて貰った背筋伸ばしも引っ切り無しにやってみた。これも良さげだ。
 座った状態で腿に手を置いて腕力で上体を伸ばしながら軽く揺らすだけの簡単な方法だが、牽引器を使うのと一緒だ。何でこんな簡単なことに今まで気付かなかったのか...。
・講師の方(*1)に試しにと貰った蝮の胆(*2)を貰って飲んでみた。効いてるかも知れない。
・往復タクシーは何といっても楽。

しんどいのはしんどく、時折ピキピキする痛みが走るが、どんどん弱っていく様子ではなかった。帰宅後は直ぐに、風呂に入って、ゆっくりすると落ち着いてきた。
確かに筋疲労はかなりあるが、痛みの程度はそう増すことも無く、漸く社会復帰が視野に入ってきた気分だ。

*1.講師の方:柳谷均氏 現在は、「空の会」の顧問で元航空自衛隊の副指令なる方。マムシの胆で、B型肝炎が良くなってしまったのだそうだ。良くなったら、それ以外の体の不調も無くなったとの事で、大いにお勧めの様子。
*2.マムシの胆:山田さんという方から購入できるそうで、電話番号を教えていただいた。100粒で¥27,500との事。試してみようかな

めでとし、めでとし。

0 件のコメント: