2008年8月25日月曜日

腰痛日誌8/25(月) (未来からの記載)

信じたくはないものだな。低気圧のせいなどとは。

ここ1週間ほどは寝起きの臀部が痛い。痛みを堪えて、
欠伸のように足に力を入れるともっと痛くなる。
が、この儀式を行わないと、足が動かない。
今日は、しっかり痛い。
眠剤を使わずに寝てみたせいかとも思ったが、妻に言わせると、天気が悪く気圧の低い日と私が強い痛みを訴える日はリンクしているらしい。
小岩の病院に入院しているときにも、痛みが強いと訴えると、「この天気ではね」と看護婦さんに言われたことがあったっけ。

明け方に痛みが増すのも、低気圧で痛みが増すのも、リンパ球の増減や、それに伴う神経のシグナルの伝わり方等で、科学的にも説明できるものらしい。
とは言え、僅かな気圧の変化や寝ている間の気温変化程度で痛みや体調に影響されてしまうなど、まったく困ったもんだ。

0 件のコメント: