2008年8月19日火曜日

腰痛日誌8/19(火) (未来からの記載)

動かねば衰え、過ぎれば治らず
過ぎたるは及ばざるが如し、とは言うもののその境見極めがたし。

眠剤を控えて眠った。やはり眠りが浅いのか、明け方早くに目覚めるが、ずっと眠い。
すっきりせず、9時過ぎまでウツラウツラとしていた。

昨日が、動きすぎて痛みが増したようなので、階段の上り降りは、最低限に。
引き攣れ感を伴う痛みは、時折うねるように襲ってくる。
ベッドごと起立するか、もっと背もたれの寝た椅子があれば、ずっと座っていられる気がする。
そうすれば、生産性も上がるのだろうと思うが、時期尚早だろうか。

このところ、風呂の治療効果が高く感じるが、一人では侭ならない部分がある。
入浴後の露拭きが一番のネックなので、これを解消するためにヘルパーさんを頼んだ。
しかし、もっと入浴治療を行いたいと、いう訳で注文していたバスローブが届いた。
これがあれば、濡れたままベッドに入り込んでも、なんとかなりそうだと考えている。
さて、効果のほどは!?

0 件のコメント: