2009年4月28日火曜日

ThinkPad X20のモニタ縦線を修理

しようと試みてしまった。

結果から言うと失敗。と言うか効果無し。

↑僅かなので我慢はできるが、ちょっと鬱陶しい。

トライしたのは、液晶裏側にある基板のチップ抵抗の半田盛りなおし。ThinkPad Xシリーズの液晶には縦筋が入ったり、横筋が入ったり、はたまた赤みがかったりするのが、定番の不適合らしい。

PandaManから譲り受けたときから、この症状は出ていたのだが、ちょっと気になる。そこで、制御基板の半田を盛りなおすと、改善すると言う噂を信じて、トライしてみた。
↑丁寧に液晶を外して、ひっくり返すと制御基板が見える。

↑制御基板脇のコネクタは引き抜き難く、嵌め難い。

制御基板の裏側にびっしり並んだチップ抵抗を一つ一つ丁寧に半田ごてで軽く半田が融ける程度に当てていく。見た目で浮き上がっている所とかは無いから、原因は別かなぁ。

一通り半田ごてを当てて、組み直すと、ナント!...

何も変わらない....。

まぁ、これで気は済んだし、壊さなかっただけ良しとしよう。
めでとし、めでとし。

0 件のコメント: