2010年1月30日土曜日

メンテナンスデー_かまきり二世号ペダル修理編

先週辺りからかまきり二世号の左ペダルがゴリゴリ言うようになっとった。
先に、右ペダルは、ボールレースが粉々になっとったのを修理した例がある。

"左ペダルよ、お前もかぁ!"と思いつつ、バラしてみると、ベアリング飛び出てるし~。

↑右ペダルの時ほどではないが、ボールレースが割れとる!

今回もJマートでシールドベアリング(*1)を調達。シールドベアリングの外径に合わせて、頑張って削って削って、削りまくる。ナットも交換しようと調達したのだけれど、左ペダルは逆ネジが切ってあるかいぃ。ピッチも普通でないしぃ~。サイクルベースあさひにも、尋ねたがこんなナットは置いとらんらしい。しゃぁないなぁ~。

↑クランク側にたっぷりグリスを塗って、反対側にシールドベアリングを仕込む。

一度は来た道だが、結構てまひま掛かろうがねぇ。まぁ、これで安心して漕げると思えば、めでとし、めでとし。

*1.シールドベアリング
 メーカ名:株式会社イトー
 品番:BE-01
 規格:608ZZ
 外径:22mm
 内径:8mm
 厚さ:7mm

0 件のコメント: