2010年1月1日金曜日

レックスマークのフォトプリンタ改造

元日の朝、家の前の噴水池には薄氷が張っている。

↑こんな感じ

こんな清々しい元旦を迎えたからには、図画工作から始めたい...。
年末の慌しさの中、気になりながら手を付けられなかった工作を開始。
先ずは、レックスマークの"フォトプリンタ"。このプリンタ、ACアダプタが本体に半分ほど差し込まれると言う珍しい種類の物。
って事は、半分ほどアダプタ部分が外にはみ出し、更にケーブルコードが真後ろに伸びるため、背面の空間を必要以上に要求する。

壁にくっ付けて設置できないのは不便!

↑アダプタの背面に穴を開けて電源ケーブルを通し、半田付け

↑すると、こんな風に飛出し量が減る

無論、メーカ補償なんかあっという間に無くなるのだが、これで背面の設置スペースがかなり節約できて使いやすい。

元旦から何やってんだかぁ..って感じもするが、めでとし、めでとし。

0 件のコメント: