2009年5月27日水曜日

安全運転講習会

に出席した。

一時停止不履行で、原付に乗っていたお父さんを轢殺してしまい、被害者家族はお母さんが心労で倒れて子供達が離れ離れになってしまい、加害者の奥さんも心労で倒れ本人も失職してしまうと言う、辛い内容のビデオ上映。(*1)
ビデオなので、直ぐに保釈されて加害者に詫び入れに行ったりしているが、実際は結構拘留されるらしい。

続いて、武蔵野警察署の課長さんのお話があった。
三鷹・武蔵野は自転車事故が多いそうで、自転車の取り締まりに力を入れているのだそうだ。なんでも、都内で自転車通勤をする人数は、三鷹駅が一番なのだそうだ。

 因みに武蔵野管区での都内自転車通勤人数ランキングは以下の通り。
 三鷹駅:1番!
 吉祥寺駅:第2位
 武蔵境駅:10位

確かに朝三鷹駅から北上すると、ここは中国か!?と思うほどの自転車の群れが走ってくる。
ちょっと残念なのは、恵比寿辺りに比べるとスタイリッシュな自転車が少ないことなのだが、駅の駐輪場に置くことを考えると、スタイリッシュ自転車は、休日用に家に保管しているのだろう。(*1)

そして、取締りと言えば、自転車にも切符を切る機会が増えているのだそうだ。行政の指導もあって滅多に切らないのだが、二人乗りや無灯火等では注意しても無視する人たちに20件ほど切符を切っているとの事だった。
ほか、酔っ払ってパトカーのタイヤにぶつかった自転車の人にも飲酒運転の切符を切って罰金50万円!なんて事例もあったとか。人身事故起こすよりは罰金で済めば安いものだが、それでも自転車で50万円と言うのは破格だぁ。

今の体では、自転車も単車も車もままならないが、気を付けて過ごしたいものである。
めでとし、めでとし。

*1.被害者に補償したくても、仕事まで失ってしまったら、稼ぎようが無いよね。事故補償用の仕事とか行政が考えても良い気がするけれど、そんな余裕は無いのかな。雇ってももらえない、自営でもお金を貸してくれない、となったら内職・株・アフィリエイト...くらいしかないのかなぁ。あっ、特許で当てるって手もあるね。けど、これもギャンブル色があるなぁ。

*2.自転車整理のおじさんとかが、もう少し大事に自転車を扱ってくれて、駐輪場も詰め込み放題詰め込むよりもう少し空間効率を向上できるような工夫があれば、スタイリッシュな自転車も増えるのだろうなぁ。スタイリッシュな街づくりを目指すなら、こんなところにも行政の配慮が欲しいものだ。

0 件のコメント: