2009年10月20日火曜日

交通安全講習会

に出席してしまったのだぞ。

今回も三鷹警察署から課長さんが来てくださったのさぁ。話題は、署内の様子や転職者の話から転勤先の田舎の様子等々、安全運転とは程遠いところまであって、スカウトに来ているのかと思えるほど。

で、肝心の三鷹管区の様子は、と言うと相変わらず自転車事故が多いらしい。三鷹・吉祥寺・武蔵境を合わせると、3万台/日の自転車が流れ込み、事故件数の82%が歩行者と自転車によるものなのだそうだ。3万台も流れ込んだなら、事故も起きようと言う物なのだろうか。
最近、三鷹市側は、かえで通り等で、自転車道の整備が始まっている。しかしながら、車道を走ってきた自転車が自転車道に非常に入り難かったり、左側通行のはずの車道からは入り得ない様な様相で自転車道の対面通行が施されていたり、なんだか中途半端な感じだ。

さて、今日の交通講和は、あまり繋がりは無いものの、深いぃ話で締め括られた。折角なので記しておきまひょ。

山下智茂監督の言葉として紹介された下記の文章に最期の一文を加えるとアメリカの心理学者ウイリアム・ジェームスの言葉らしい。

 心が変われば、態度が変わる。
 態度が変われば、行動が変わる。
 行動が変われば、習慣が変わる。
 習慣が変われば、人格が変わる。
 人格が変われば、運命が変わる。
 運命が変われば、人生が変わる。

ちょっと、良い感じだねぇ。めでとし、めでとし。

0 件のコメント: