2009年10月18日日曜日

革靴を洗え!

って、あまりしないよねぇ。

昨日、靴底を綺麗に削ぎ落として眺めるに、やっぱり洗いたくなってきたぁ。じゃぁ、洗っちまえぃ!ってんで、洗ってみることにした。革は、水に濡らしてしまうと"ガビガビ"になっちまうよねぇ。でも、動物たちは、雨の中でも生活しているし、水浴びだってする。

だから、洗ったあとにも適当に油脂を入れて過乾燥させないようにしてあげれば良いんじゃぁない!?っと言う方針で、洗い始めてみた。

↑先ずはお風呂場でたわしを使ってゴシゴシする前

本来ならサドルソープを使うところなのだろうが、通販では時間が掛かるし、お店に行くのも面倒だしってことで衣料用のリキッドソープとシャンプーを使ってみた。良く落ちる気がする。

↑大雑把に汚れを落としたら、洗濯機にお任せ~♪

ここで洗い終わったら、"陰干し"が定石。でも、とっとと乾かしたいので、直射日光の当たる表に干す。もちろん、干す前には、皮革用の高級オイル"ラナパー"をたっぷり目に塗り伸ばしておくのを忘れはしない。

↑ほど良く乾いてずいぶん綺麗になったねぇ

乾ききる前にも、ラナパーを一塗り。乾くと、ちょっとよい感じに仕上がってきた。これで、靴底が付けば立派に甦りそうなんだけどねぇ。どうなりますことかぁ。

まぁ、ここまでは期待通りかねぇ。めでとし、めでとし。

0 件のコメント: