2009年10月18日日曜日

3度目のおからクッキー

にチャレンジしてみた。

久芳家のクッキーに触発された訳ではないが、お勝手にも立てるようになって、これまで溜まってた食材を一掃しようと、思いつく物を作っていたのだぁ。

大好きなおからは、ひじきとあえるのが定石だが、小麦粉と混ぜておやつにしても良いかなと、何度か試してみたが、あまり美味しくない。なので、今回は大幅にレシピを変えてみたのさぁ。

簡単にレシピを紹介してみると、
1.小麦粉(薄力粉)とココアと重曹とベーキングパウダをそれぞれ、適当な分量をとってよく混ぜる。ついでに乾燥ブルーベリーも入れてしまう。
2.暖めたハチミツとマーガリンを玉子の白身と混ぜ合わせて、良く泡立てる。(がメレンゲにはならかなった)
3.小麦粉を混ぜた粉におからを適量加えて、混ぜこぜする。
4.メレンゲもどきをおからと小麦粉を混ぜた容器に流し込み、練る。良く練る。
5.冷蔵庫に入れて1時間弱待つ。
6.バターナイフで適量を摘み取り、形を整える。(っても、ぜんぜん整ってないねぇ)
7.油を引いたアルミホイルに並べて、オーブントースターに入れる。
8.オーブントースターで焼くこと、40分ほど。

↑食べやすいように十文字の切れ目を入れて焼き上がり♪

焼きあがったら、食べてみる。
ん~、"三度目の正直"ってところかなぁ。やっぱり、クッキーってのは甘味が無いと美味しくならないのかぁ。今回、ハチミツを入れたのは正解らしい。

まぁ、これならエサよりマシに食べられるねぇ。めでとし、めでとし。

0 件のコメント: