2010年10月23日土曜日

V-twinマグナトライクのトリプルツリー交換

の実行に移る時がやってきたと見ゆるのう。

先の予備的考察により、8゜のレイク角と80mmのロングフォーク化にて約20mmのトレール量が適当と判じたならば、見合う部品を発注しておったのじゃ。

中野のメタルワークスさんに注文した8゜レイクの三又が先ず届いたのだが、こちらは少々過剰梱包気味なるも、重い部品でもあり、このくらいが適切であろうか。

梱包を解く暇も無く、静岡の切削屋さんに注文しておったフォークジョイントも届いてしもうた。
↑新聞紙いっぱいに梱包された三又とジュラルミン削り出しのフォークジョイント

この二つの部品が揃ったからには、三又交換を単車屋さんにお願いせねばなるまい。トライクなれば、置き場所の小さな単車屋さんには嫌われること間違い無 し。ガレージがあって、ホンダ車を扱う単車屋さんならば向きであろうと、暫し前から目を付けておった「荻野モータース」へと相談に向こうてのう。

この荻野モータースなる単車屋さんには、大型・小型・等々様々な単車がドック入りしておるのを見ておったのだ。ハーレーあり、シンユーのボーグあり。訪ねて相談してみるならば、メカニック然とした兄さんが出てきたんである。

店構えから、爺さんがやっている店に違いなかろうと踏んでおっただけに、拍子抜けに近い驚きを感じてしもうた。現車が無いと、なんとも言えぬとのことで、早速V-twinマグナトライクと到着したばかりの部品を持って再参上つかまつれば、「チャレンジしてみましょう」との事に相成り、そのままドック入りとなったんじゃ。

仕上がりには10日ほどが掛かろうとのこと。暫しの我慢であるのう。

値引き交渉をした結果、
 ・8゜レイクの三又:¥45,500-
 ・80mmフォークジョイント:¥6,000-
にての仕入れであった。
 これに交換工賃を加えると〆て¥75,000-程の見込みとなろうかのう。

これで、安全快適に走れるようになれば、めでとし、めでとし。

0 件のコメント: