2009年12月31日木曜日

DiMAGE X60

を買ってしまったァ!

つい最近、DiMAGE Xtを購入したばかりなのに...。
赤いXtは、デザインも良い、操作性も抜群、マクロもバッチリ...、とっても気に入っていた。

ただしかし、フラッシュ撮影が苦手。とにかく青目が強く、暗めの仕上がりになる。
晴天の屋外で撮影している分には、とっても良いのだが、コンパクトデジカメは、屋内でフラッシュを使いたくなる場合がかなり多い。この辺りは後継機種のDiMAGE Xgでは改善されているらしいのだが...。

予め補正をすれば、多少は改善されるし、フォトレタッチソフトを使えば綺麗な仕上がりにすることも可能なのだが、面倒くさいことこの上ない。

気に入っているだけに、この使い難さは、かなりいただけない...。
今は無きコニカミノルタの最後のXシリーズとなるDiMAGE X1を最初は候補に考えたが、ソニーに身売り前の急ピッチで作ったらしく、開発途上品との評価が多い。

となれば、その"一つ前のモデルが一番の買い"!? と言うわけでDiMAGE X60の購入と相成りましたぁ。

↑DiMAGE Xシリーズのファンなのさ

この機種は、ちょっと太っちょになってちょっと丈が小さくなって、初代から続く機種と同じくらい明るいレンズが使われている。電池の持ちも良いらしい。

早速撮影してみると、フラッシュ撮影はバッチリ。マクロも問題なし、と言うよりマクロモードなら顕微鏡の様。でもデザインと操作性はXgの方が上だなぁ。レンズバリアが電源スイッチと言うのも使い易そうなのだが、つい電源ボタンを探してしまいがち。

良い写真が取れると嬉しいのだけれど...。
数えてみると、今年は妻のLUMIXに始まり、6台(*1)ものデジカメを購入してしまった。失敗したかなと言う買い物3台と成功2台。このDiMAGE X60も大成功と思えるカメラとなって欲しいもんだね。

めでとし、めでとし。

*1.今年購入したデジカメ
 -LUMIX FZ7:妻用で大成功。
 -DiMAGE Xt:成功と言いたいところだけれど、今回の買い替えを考えると失敗かなぁ。
 -FinePix A201:職場での試験撮影用。単三2本で便利。電池消耗が激しすぎるが、まぁ成功。
 -FinePix S304:古いけれど一眼の楽しさ満喫!成功だね。
 -SlingShot:最初、職場で使う用途として購入したが、トイカメラの限界。失敗。
 -DiMAGE X60:大成功であれ!1280×960があると、ブログ等にはもっと便利なのだけれど...。

0 件のコメント: