2010年3月14日日曜日

松下電工My Hand ハンドドリル修理

をしてしまいましたぞ。

愛用のハンドドリル マイハンド。毎日使わない日は無いと言うくらい活躍していた時期もあったが。最近は、バテ気味。何たって、充電池の元気が無いと来た。

いくら充電しても、先端を指で押さえて止めてしまえるほど。こんなんじゃぁ、穴なんか開きゃぁせん。
以前に、一度NiCdバッテリーを市販品に交換しているのだが、それも10年以上前になりそう。良く使ったもんだと感心するところ。

さて、またNiCdバッテリーを仕入れようと思うたところ、既に通常の電池型NiCd電池はもう作られていないらしい。家電量販店も幾つか当たったが、全滅。しかも、希少性からかネットショップで展示されている品物も結構値がはりよる。

当面、使い古しだが、手持ちのバッテリーで凌ぐとして、世の中から消えてしまわないうちに、追加を購入せんといかんなぁ。

と言うわけで、次回の交換が楽なように、電池ホルダーを製作しておくのが良かろう。

↑前回は単三型のNiCdをコードに半田付け
 ⇒弥右衛門で型紙作って基板を加工
 ⇒基板とケースを削ったり擦ったりして現物合わせ

漸くのことで、NiCdが綺麗に収まりましたなぁ。

↑ネジを留めれば愛用のドリルが復活じゃぁ!

唸る回転音も力強く、またこれで暫くは、不自由せずに済みそうよのう。
めでとし、めでとし。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私もこれのバッテリーが弱っていて、困ってましたので、参考にさせていただきます。

ちなみに、ニカド電池ですが、
http://item.rakuten.co.jp/hc7/0670k/
これをバラして使えないでしょうかね…

風楽法師 さんのコメント...

実際には、単三型よりも少し短く太いバッテリーが適合しますので、中身が単三タイプだと詰め込むのに少々難儀するやも知れません。

それも、少々内側のプラスチックを削るか中身なので見映えを気にしない覚悟(!?)が御座れば、杞憂に終わろうかと思います。
エルパのNiCdは単三型の様なので、ビニールを剥いで、一部の配線を切り離せば、使えそうな気配を感じますね。

ご武運をお祈りしております。