2010年3月12日金曜日

確定申告終了~♪

今年も確定申告の時節。

一昨年ほどではないものの、たいそうな金額の医療支出があらば、確定申告は必須と言えよう。
本年も眠い目をこすりながら、夜なべしつつ、医療費のレシートをまとめたり、通院費を割り出したり、ついでに譲渡損失を計上したり...。

それでも、税務署に赴いてPC入力を行えば、1時間ほどで作業は終了。あっちを読み、こっちを読み、チマチマ計算していた頃の事を思えば、なんて簡単なのだろう、とは思うやねぇ。

結果、116,448円の還付金の計算♪
昨年は医療費が120万円オーバで20万円弱の還付金だったんじゃが、今年は医療費関係で60万円オーバで10万円あまり。たくさん返ってくるのは嬉しいが、それを遥かに上回って使うとるちゅうこっちゃね。

とは言え、タクシーを使わずに通院できるようになり、その通院代も随分と軽くなってきて、家計も助かろうと言うもの。健康でなければ、節約も何もありゃぁせん。

毎年の悩ましい仕事が終わったことと、改めて健常体に近付きつつある体を祝ってぇ~
めでとし、めでとし。

0 件のコメント: