2010年2月14日日曜日

NASのSSD化

にチャレンジしたのだよ。

職場のボスのNASハードディスクが飛んだ、なんて話があって、前々からトライしようと思いながら腰の重かったNASのSSD化に踏み切ったんじゃぁ。

↑先ずは、小容量のCFで確認

どうってことなく繋がってくれるねぇ。

↑IDEの3.5インチHDDがCFの16GBに換装

↑先ずは、ネットワーク越しに初期化

↑ちゃんと認識してくれる

元々、20GBと小さなHDDだったので、CF16GBでも"よっしゃぁ"ってなところ。
3.5/2.5インチIDE変換コネクタ基板に2.5インチIDE用CFカードアダプタを介して漸くCF挿入。

↑熱は持たないので、エアキャップで絶縁

ファンが煩いんで、ファンコネクタも外してまえ。制御基板にも熱の出そうなもんは無いし、問題なかろう。箱がでか過ぎって感じだが、静かになって、良い感じじゃのう。

めでとし、めでとし。

0 件のコメント: