2010年2月6日土曜日

テレビのリモコンを分解してみた

のだぁ。

ケーブルテレビが映らないなぁ、なんて思っていたらアナログ放送は1月末で停波なんだと。
これまで使っておったチューナが役立たずになるわけで、ついでにテレビのリモコンも純正に戻すが良かろう、ってんで久し振りに取り出したんである。

暫く使わなんだせいか、どうも反応が悪い様子。なれば、分解じゃぁ。

↑得意のフルーツナイフで分解。
右側の品がナノカーボンの入れ物と耳掻きのようなハケ

古い割りにしっかりとした作りよのう。導電性のラバーシートと接点にナノカーボンを塗布して再組立て。
まぁ、ちゃんと動いてくれそうだわい。

めでとし、めでとし。

0 件のコメント: