2010年2月21日日曜日

ホームサーバ第3弾

の立ち上げと相成った。

CFカードを使ってSSD化したNASを立ち上げたのは、つい先日。
しかしながら、Machintoshとの共有では、相変わらず英文字しか対応せん。
それにやはり16GBと言うのは、iTuneで溜め込んだサウンドファイルをバックアップするには、あまりに心許ないよのう。

では、と言うことで、第3サーバを立ち上げたのさね。今回選択したのは、IO-DATAのLAN DISK HOME [HDLP-G]と言うものじゃ。

USBにバスパワーで接続して、LANDISKの名前とかを設定してからネットワークに接続するだけの素人にも拍子抜けするほど簡単に使えるスグレモノじゃて。



我が家じゃ使わんのだが、レグザとかのテレビを持っているお家だと、コンテンツ保存にも使えるんじゃそうな。
Machintoshからも和文転送ができて、iTune専用フォルダも予め用意されとって、良い按配じゃぁ。

めでとし、めでとし。

0 件のコメント: