2009年9月23日水曜日

漢字Talk時代のファイルバックアップ

を再トライしてしまった。

思い起こせば、昨年救急車で運ばれる暫く前にもバックアップの準備を進めていたのさぁ。それが、志半ばにして、寝込んでしまったために一向に進んでいなかったのを、再開!

ところが、以前は簡単に繋がったはずのHDDが認識しない。「ポロリ~ン♪」ってSadMacが顔を出したり、システムが無いよフロッピーマークが出てきたり...。しかもDHCPからもアドレスが取れない。

結果から言うと、以下の問題があったので、ちょいとメモ..。
①「共有」を掛けている間にアップルトークを[モデム]から[Ethernet]に変更しようとしても駄目。
 ⇒一回共有を外してからアップルトークを切り替えればOK!
②SCSI機器に電源を入れたまま起動するとSadMac。
 ⇒起動後にSCSI機器に電源を入れてSCSIプローブで強制マウントでOK!
③終端抵抗のあるSCSI機器の電源が切れているとシステムが見つからない。
 ⇒終端抵抗のあるSCSI機器(今回はMOドライブ)のみ電源を入れておけばOK!
④HUBを経由するとEthernetが繋がらない。
 ⇒どうやらHUBの口の幾つかがいつの間にが壊れていたらしい。直結でOK!
⑤3台繋げた外付けHDDの内1台が、マウントできない。
 ⇒ほっぽっといた間に壊れてしまったらしい。GiveUp!

複合要因だと、正解を見つけるのが大変だぁ。ながら仕事とはいえ、解決策が見出せたところで、本日はタイムアウト!!

全く困ったもんである。

0 件のコメント: