2009年9月26日土曜日

レッツノートCF-T2の画面乱れの修理 Part2

に挑戦してしまった。

先日は、液晶を解体して半田盛り直しなんてことをしてみたけれど、症状は改善しなかった。
そこで、ジャンクショップから液晶モニタの中古を"お取り寄せ"。

↑起動時から、こんな風にスジスジが...

↑タスクバーを右に寄せて、アイコン類も右寄せしてみる。

上の写真のように並びを変えれば、何となく使える雰囲気にはなるが、書類を開いたりするとやっぱり使いにくい。
なれば...、と再び筐体を開き、液晶パネルを交換!一度ばらしているので、二度目ともなると慣れたもの。これまで、"レッツノートは、ばらすのが大変"との噂にずっと尻込みしていたが、一度ばらしてみれば、それほど面倒な程でもない気分。

↑途中でキーボードだけ組付け、動作確認

とっととばらして、画面を入れ替えて、念のため完組みの前に動作確認。ここで画面がちゃんと映し出されるので、OKだね。

↑全部組付けて起動確認、成功!

元通りに組み立てて、普通に起動できてしまうと、"やったぁー"(HEROのヒロ調で)って感じだぁね。

↑中古なので、画面にシミが出ているけど、目をつぶろう

写真に見るように、画面に汚れのようなシミが出ていたりして、グレードは悪いけれど、実験用に会社で使う機種なので、まぁ良しとしましょう。

めでとし、めでとし。

0 件のコメント: