2009年1月12日月曜日

フィッシングサイトに嵌められちまったぁ!_皆さんご用心を!!

Yahooオークションからメールが届いた。
===========内容はこんな感じ===========
From:"Yahoo! JAPANより重要なお知らせ" アドレスブックに追加アドレスブックに追加
To:suncolor3460@yahoo.co.jp
Subject:Yahoo! JAPAN - ご利用の皆様へ重要なお知らせ
Date:Sun, 11 Jan 2009 03:56:47 +0900



==========Yahoo!JAPANからお知らせ=========
忙しくて出品する時間のない方へ
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/buying_up_menu/index.html

24年間、売れ続けている洗顔料を試そう!
https://www.papawash.co.jp/y50901301a/index.php

≪今だけ半額≫たるみ毛穴に!贅沢美容ジェル
http://www.papawash.co.jp/y50901401s/top.php3
==================================


------------------------------------------------------------------------
Yahoo! JAPAN - オークションID手続きの更新について
------------------------------------------------------------------------


Yahoo!オークションを引き続きご利用いただくためには、Yahoo! JAPAN ID
ユーザーアカウント継続手続きが必要です。

詳しくはユーザーアカウント継続手続きページをご覧ください

http://cyecker-id-pass.lineup.jp/auction-jp-login/


************************************************************************
このメッセージは、Yahoo! JAPAN より自動的に送信されています。
このメールに心当たりのない場合やご不明な点がある場合は、

wallet-skey@mail.yahoo.co.jp までご連絡ください。
************************************************************************


Yahoo! JAPANをご利用いただき、ありがとうございました。

http://www.yahoo.co.jp/
====これが、本物のYahooじゃぁ無いんだな====

「メールアドレスを確認しろよ!」って感じなんだけど、URLをクリックしてそのままYahooのサイトに飛んだ(つもりだった)のさ。

すると、どこからどう見てもYahooのサイトと思ってしまう下記のサイトに誘導されてしまった。
あろうことか、クレジットカード番号にYahooのパスワードにセキュリティーキー、郵便番号、電話番号を含め、みんな入力してしまった。

↑これ知らなかったら、見破れない!
ご丁寧にリンク先は全て本物!
釣られちまったのは、昨日。
今日同じようなメールが届いて、「なんか変」と思いながらURLをクリックすると、偽サイトなのでブロックした旨が書かれていた。
で、気付いた訳だ。

早速、クレジットとキャッシュカードを止めた。今日現在では被害報告は無さそうだが、迂闊だった。
再発行には3週間から1ヶ月掛かるらしく、支払いが滞ってしまうものも出てくるかも知れない。
あちこちの連絡を含めて右往左往しながら使った時間を考えると既に被害甚大!
登録の 前に確認、サイト!!

全く困ったもんである。

0 件のコメント: