2008年5月1日木曜日

本日は工房ディ

であった。

1.屋根付きスクーター アドミラルいじり
 1)デンソーのイリジウムプラグに交換:アイドリングも少々調整して、始動性向上!↑新しいイリジウムの箱と今までのプラグ(焼け具合はまぁまぁ)

 2)車載工具充実:近くのバイク屋さんで譲ってもらった車載工具は、肝心な種類の工具に欠ける。で、ちまちまと工具を補充。レンチとドライバがあれば、かなり弄れる。
 3)テールランプのLED化:どんなかな、と思ってテールランプを開けたら、熱でランプ周りにしっかりとレンズが溶けていた。外そうとしたらバルブが割れてしまい、仕方なしに手持ちのLEDバルブ(これも通販)に交換。反対側も熱で溶けてるのが、外から分かる。新しく替えを買ってきて取り替えてしまおう!↑国産車ではありえないひどい有様

 4)サイドスタンド調整:ひとまず外すだけ。後で鉄鋸でゴリゴリ寸詰めしよう!
 5)増し締め:緩んでいるところもあれば、馬鹿になっているところもある。そもそもボルトのセンターが出ていなかったりする。"やれやれ"だ。
 6)メンテナンスマニュアル購入:単車好きと言いながら、自分でも意外なほど付きい方を知らない。で、ひとまず書籍を購入してみた。多少は保守の心得が無いと付き合えない単車のようだ。
 

2.住まいの繕い
 1)駐車場の草が伸び始めた。単車の内側に蔓なんかが絡まないうちに除草剤を散布。
 2)ベランダデッキに汚れ落しの"コレトレール"を散布。茶色い液体で却って汚れそうだが、放っておくだけで、何となく綺麗になる優れもの。(これも通販)
 3)ダンボール畳み。夫婦そろって、通販が多いので、油断していると直ぐに部屋の中がダンボールだらけになってしまう。

3.自転車弄り
 1)MTBから外したハンドルの錆取り。"ケレンSST"をたっぷり塗って放っとくとだんだん錆が取れる優れもの。(これも通販)
 2)カマキリ2世号のかご修理:今日は外すところまで。(そう言えば、この自転車も通販だ)
 3)ストライダのリペアムゲル化:今日はお店までのルートを調べるところまで。どうやら、本日はお休みらしい。

4.JEEP修理(できず)
 バッテリーの上がったJEEP。
 原因調査にも、機械式は出入りが激しく、場所が悪い。
 一箇所ヒューズを外すと、リークしない場所を見つけて、バッテリー接続。
 外に借りている駐車場に移動。(私はもう一箇所に車庫があるからこんなこともできるが、無かったら大変だ。)
 ↑赤丸のリレーを外すとリークが消える。ここまではOKなのだが...

 なかなか、特定できない。クライスラーに電話をして、心当たりを聞いてみる。
 で、再調査。と、特定~!社外のリレーが逝っているらしい。良し、これを外せば問題なし、と復旧!
 しかぁ~し、組み上げるとリークが収まっていない。
 しかぁ~も、ヒューズを外してもリークが止まらない。現象が変わってしまったぁ。
 厄介だぁ。 
 明日、クライスラーに持っていこう、と思う。やばそっ。

0 件のコメント: