2008年1月20日日曜日

本日の工房

作業は、とても細々してしまった。
1.ストライダのパンク修理
 MiniVelo8とKAMAKIRI2世号を手に入れてから、乗る機会が減ってしまった。このため、パンクしてからずいぶん時間が経つ。エアの入れ過ぎでパンクしたのだが、それでも規定圧以内。パッチを購入して直したが、組み上げたら、エア漏れ。チューブ交換で直したが、エアを入れると脱腸する。新しいタイヤに取り替えてから、脱腸癖がついてしまった。こうなるとリペアムゲルしかないか!?

全く困ったもんである。

2.KAMAKIRI2世号のブレーキ調整と前かご修理
 シューが減ってきたので、ブレーキワイヤの調整をしてしまった。前かごが邪魔になって調整はちょっと面倒。ついでに、壊れかけてきた前かごもタイラップで固定。ブレーキタッチも良くなって、めでとし、めでとし。

3.CBXのシートカバーを修理
 最近移した駐車場に置いていたCBXのカバーが外されていた。誰かのいたずら!?、と思い近くに丸まっていたカバーを取り付けると固定用のスナップラッチがシートから外れてしまっている。強風に堪えきれなかったのだろうか。いつものJマートで鋲を買い求め、修復終了。暗い中でハンマー持ってコツコツやっているのって、なんだか怪しい。
まっ、これで直れば、めでとし、めでとし。

4.ペルーかばんを修理
 前回は肩紐を直したが、留め具のベルトがぼろぼろになってきてしまった。そこで、CBXのカバー修理に使った鋲をここにも流用してしまった。やれ具合も程よく馴染んで、めでとし、めでとし。
↑ぼろぼろの留めベルトが、やれた留めベルトに!

5.自転車ラックの組立て
 をしようと思い続けている。が、なかなか始まらない。先ほど、Jマートへ行ったついでに、金具を仕入れてきたが、いざ組み立てようとすると専用部品が足りない。またまた、自転車で出掛けて、部品を購入したが、夕飯時になってしまった。ここから先はまた今度。

P.S.
 最近の私の休日は、エンジンの掛かりが悪い。とっとと始めれば、もっと色々できるはずなのだが。全く困ったもんである。

0 件のコメント: