2008年1月27日日曜日

ADSLのその後

についての状況を少々。
ACCAの26MB契約をしてから、何とか接続されているものの、この頃なんだか遅くなってしまった気がする。また、モデムを経由せずにダイレクトに電話をしようと試みると、様々なアナウンス(*)が流れて繋がらない事態に陥ってしまっている。(これは、Yahoo!BBの時も一緒だった)モデムを経由して掛ける分には繋がるのに。
で、ACCA、NTT、Fusionと色々聞いてみたが、良く分からない。市外局番を付けたり外したり、モデムを繋いだり外したり、122(マイライン解除番号)を付けたり外したり...。
複数の通信事業者に跨って、回線の利用があって、機器もあちこちのものを使っていると、何がどうなっているやら良く分からない。こういうネットワーク障害の切り分けビジネスなんてものも必要そうに思えてしまう。

最後に、少々遅く感じるようになってしまっている件のみSoNetにお願いして、帯域調整をしてもらうことにしてしまった。26MB契約なのに、上り0.8MB、下り64kbpsしか出ていないそうだ。

ダイレクト電話が無理なら、ADSLモデム経由で、ダイアルアップが可能かを、今度は試してみることにしよう。

全く困ったもんである。

*.様々なアナウンス
 例1)「現在この電話番号は使われていません、電話番号をお確かめになって再度おかけ直しください。または、市外局番からおかけください。」・・・市外局番から掛けてるんだけでなぁ。
 例2)「こちらは通信事業者UCOMです。ご案内番号1、お掛けになった電話番号はお繋ぎできません。」・・・UCOMとは何も契約していないんだけどなぁ。
 例3)「こちらは、ベーステレコムです。国際電話の掛け方が変更になりました。0080-010を付けてお掛け直しください。」・・・国際電話してるわけじゃぁ無いんだけどぉ。

0 件のコメント: