2011年12月25日日曜日

CF-T2のSSD交換

に及んでのう。

暫く前に起動不能になってしもうた愛機CF-T2。古い機種ではあるものの、SSD化してからは、快適に動作し、たいそう便利に使うておったのだが、先日のSSD故障があまりにも唐突であった故に、満足なバックアップもできぬまま、放りつけられておったのだ。

聞いたことの無いKingSpecなるメーカのSSDを手に入れては見たものの、そこはそれ、HDDやSDDとの相性問題の多いDF-T2なれば、入手はしたもののSSDへの換装に二の足を踏んでおったきらいもあろう。

とは言え、折角にも調達したSSDを使わずに置いておったのでは、更に勿体無いと言うものであろう。とて、重い腰を上げ、開腹手術へ。

何遍もCF-T2の開腹は、何度も行ってはおるが、随分久しぶりな気がするのう。しかも、この個体でのHDD交換は初めての経験であろう。開腹してみるなら、不調となったSDDは、PhotoFast G-Monster。CF-T2には、G-Monsterも十分に快適であったのう。
これをKingSpec製SDDに換装。Let'sNoteにお決まりの2つのピンを折って(片側は絶縁テープで対処)、接続するなら、ちゃんと認識もしよう。
↑G-Monsterに比してプラスチィッキーなKingSpec

まずは、出荷時のリカバリーディスクを用いての動作確認。問題無く起動・動作を確認するなら、次は、不調直後のバックアップファイルへの丸ごとデータリストア。

さすらば、不調時と全く同じ現象にて起動不能。知恵を絞り出せば、何とかなるかのう。今暫くは格闘が必要そうな気配。
全く困ったもんである。

0 件のコメント: