2011年12月23日金曜日

iBook G4にTiger再インストール

を施してのう。
OSの調子が悪くなって、クリーンインストールを行なってしもうたiMAC G4は環境設定が整わぬまま、都度必要なソフトのみをセッティングして使うておったのだが、年賀はがきを作る時節ともなれば、改めてのセッティングも面倒なもの。

なれば、半ばセッティングの進みつつあるiBook G4 SSDにて更なるセッティングを施そうと思い立ったんである。プリンタも既に接続確認ができておったのだが、年賀はがきの印刷を行なおうとするならば、プリンタユーティリティーに文字化けが発生するのは叶わぬのう。

プリンタのユーティリティーが古くて対応しておらぬのかと、古いユーティリティーを引っ張り出すも改善せず。どうもOSのインストールを余りに絞り込み過ぎたのが原因の様子なれば、iBookにも再インストールを施す決断をしてしもうた。

フォントのみを太らせれば良かったのであろうが、術も分からずの所業である。こうなっては、再び、1からのセッティングの始まりとなろう。
毎年のこととはいえ、使い勝手に慣れてきた頃には、書き終わり、次の年には忘れてしまうことの繰り返し。
幾分でも使いやすいセッティングが進むなら、良しとするほかあるまい。

全く困ったもんである。

0 件のコメント: