2010年7月6日火曜日

かまきり二世号ハブ交換にチャレンジ!その6

さて、カセットスプロケットのがたつきが無くなり、あとは後輪を嵌め込むばかり。意気揚々と車輪をセットするならば、シャフトの長さが足りん!

クイックリリースのシャフトは、車体幅分しかなく、ディレーラーガードやディレーラのリンクプレートに泥除けステーが共締めされておった分には長さの余裕が無いとは。

これはシタリ!またもシタリ!!
クイックリリースの方が何かと便利とは思っておったが、いざ諸々の共締め器具を目の当たりにするならば、ナット締めの方に軍配が上がりそうな気配。なれば、元々付いておったナット締めのシャフトを流用するが良かろう...、と思うたなら、なにやらネジピッチが異なっておるではないか。
↑僅かな事ながら、これでは先に進まんのう。

カセットの玉押しとボスフリーの玉押しでは、形状が異なるため、流用の策は適わぬのう。
されば、またしても、サイクルベースあさひが頼りとなろう。事情を説明して、シマノ純正のナット締めシャフトを取り寄せることにして、本日の作業はこれまで。

一歩進んで二歩戻ると言った感で、中々進まんのう。
全く困ったもんである。

0 件のコメント: