2010年7月1日木曜日

かまきり二世号ハブ交換にチャレンジ!その5

サイクルベースあさひをして、何ゆえにカセットがフリーハブにがたつき無く収まらぬのか分からず、鑢ろうかとの想いが芽生えておった。

トップギアが沈むように、ハブボディーの突起を削り、ローギア側にはスペーサを噛ませるならば、がたつきは収まろう、とばかりに鑢掛けを開始したまでは良かったのだが...。

硬い...。鑢り始めると、フリーハブのボディーは、如何にも炭素鋼と言った面持ちで、一向に削られん。鑢が駄目になろうかと思うほど、丹念に丹念にこすってやっと2mm半ほどトップの突起を落とした。

ついでに、ロー側のスペーサもアルミ板をドリルで彫って、鑢って作成。真正面からみるならば、真円には程遠いが、素人工作っぽい作りも良かろう。

↑どうしてこんな事になってしまったのかのう。汗とマメの結晶だわい。

それにしても、スポークの入れ替え作業の大変なこと、大変なこと。
いつになったら、かまきり二世号は復活するのじゃろう。

全く困ったもんである。

0 件のコメント: