2009年3月15日日曜日

ThinkPad X20のUbuntu

が立ち上がらなくなってしまった。

メモリーエラーが頻発して、何度か強制終了しているうちに、Ubuntuのファイルが壊れたらしい。改めてUbuntu8.10のインストールを試みたが、うまくいかない。↑カーネルパニックが起きて、起動シグナルが落ちる!?

面倒くさくなって、Windows98に戻すことにした。ドライバエラーが頻発!
Ubuntuでは、何気なく使えていたハードウェアを、いちいち設定してやらないとならないのは、面倒な話だ。しかも、無線LANカードは、Windows2000以降にしか対応していなくて、使えない。
仕方がないので、手元にあったCompaqのWL100と言う無線LANカードを試みるが、これも繋がらない。IEEE802.11bにしか対応していない頃のものなので、128bitキーに対応していないのかも...。なかなか思い通りに使えるようになってくれないのは困ったものだ。

弱くなっているヒンジも直してみようと、中を開いてみたら、ヒンジ部分が欠けている。半田を使って補修を試みたが、こちらも手に負えず。ついでに弱っていたトラックパッドのマウスボタンのゴムを左右入れ替えて、少し使いやすくしてみた。↑手間を掛けて修理してみたものの、動かすと簡単に剥れてしまった

i1620も昨日から、LANを認識しなくなってしまって、どうやっても繋がってくれない。(こっちはLANケーブルを抜いたのを忘れてただけでした。)
まったく困ったものだ。

0 件のコメント: