2009年3月29日日曜日

President-K

の話を聴きにいった。
今を取り巻く環境と中短期の方向性に今年度のプランを加えた内容だ。

この世況で苦しい会社も多いのだろうが、私たちもご他聞に漏れない。そして、とうとう人件費にも手を付けざるを得ないとの事だった。
基本的に、この件には賛成で、多く稼ぎたい人が稼げる仕事を選べると言うのが良いことと思う。ゆったりしたい人はシェアリングや週休3-4日と言う選択肢があっても良いだろうし、さらに管理職階が組合員より常に高額である必要も無い。管理職もそれに向いていて目指したい人のにとっての同列ポストとする方が理に適っている。

Global化が盛んに叫ばれる中、Global+Localizeがこれからのキーとの内容もあったが、日本の会社なのだから、もう一段志を高く持ちたいと感じた。すなわち”日本の文化輸出をきっかけとした現地文化との融合”だ。結果的には、似たものになるかもしれないが、その志は、似て非なるものと思う。(ちょっと偉そうだけどね。)

で最後に、ためになりそうな”心得の条”を語ってくれたので、ここに留めておきたい。

■ The Basic Principles ■
1.Focus on situation , issue, or behavior, not on the person.(人格でなく行動を見ろ)
2.Maintain the self-confidence , and self-esteem of others.(自信や自尊心は誰にでもある)
3.Maintain constructive relationship with your empoyees , peers and managers.(足を引っ張り合うな)
4.Take initiative to make things better.
5.Lead by example.(具体的に表せ)

■ Giving constructive feedback ■
1.State the constructive purpose of your feedback.(先ず話の目的を)
2.Descrive specifically what you have observed.(具体的な観察点を)
3.Descrive your reactions.(その結果何を被ったか)
4.Give the other person an opportunity to respond.(釈明の機会を)
5.Other specific suggestions.(味方であることを伝えろ)

                by President-K

0 件のコメント: