2009年3月5日木曜日

私の妻は大家さん

なので、確定申告が必要だ。
私の場合と異なって、追加の支払いになりそうだ。

本日の帰休を利用しての通院後は、彼女の確定申告の計算をしてみた。
簡単じゃん!と思いきや、追加支払額が20万円を超える!? 手引きを良く読んでみると、固定資産税や減価償却費も経費に入り、控除の対象なのだということが、漸く分かった。修繕費や他の経費も含め、正確な数字は、妻に弾いてもらうとしても1-2万円程度の追加納付で済みそうだ。⇒後で計算しなおしたら6万円以上の追加納税!...大家さんも大変だね。

賃貸管理を管理会社に任せて管理手数料が掛かり、建物管理費に組合費、修繕積立費に固定資産税を加えると、手取りがどんどん減っていく。建物の購入費を考慮するととても、今の家賃で50年近く住み続けてもらわないと元は取れんなぁ。しかも、自分たちの住まいよりも、高級な住まいを人に貸しとくってのも、何だか微妙な気分だ。

まぁ、めでとし、めでとし、としておこうか。

0 件のコメント: