2008年11月22日土曜日

みんなで国語辞典!(これも日本語)

と言うタイトルの本を読んでみた。
2年ほど前に本の紹介ページに記事が載っていて、読んでみたいなと思って記事を切り取っておいたらしい。
整理中に出てきたその記事の紙片を見て、通販で購入したのだ。↑購入した本と2年前の紹介記事(こんなだから、いつまでも片付かない...)

2年も前の言葉で、「来年には通用しないかも」と書かれていたが、今でもほとんど通用しそうだ。

思えば、私達も日常の中で色々なスラングや新語を創造している。
"変な日本語"と嘆く一方で、更に"変な日本語"(*1)を作り続けている。

wikiもそうだが、辞書なんてものは、オンラインで寄って集って作るのが正解なのかも知れない。
めでとし、めでとし。

*1.エヒャイる[打ちのめされて倒れそうな様子]、タワバる[ボコボコにされて死期直前の様子]、ガングローマー[顔黒の人達]、アチュクゥ[お風呂を温めるボタンを押すこと]、等々。

0 件のコメント: