にやっと成功しましてな。
妻にと調達して、もう暫く経ってしまった小振りのレッツノートじゃが、メモリ容量が256MBしかないのは、少々辛かろう、と増設を考えておったのだが、この頃の規格のメモリが既に入手難となっておる。
ちゃんとした動作保障の付いた物は、そのプレミアム性からか、新しい端末が買えてしまうほどの値が付いておろう。なれば、安物でもそのうちには当たりが出ても良かろう、と保障の無いメモリを調達したのが、難儀の始まりじゃったのう。
このCF-R1と言う機種は、前期型と後期型とあり、使えるメモリの種類が違うと来ておる。最初に調達したのは、PC100と言う規格(Hyundai製PC100-322-620)だったんじゃが、これは、後期型では使えん。
で、PC133と言う規格のメモリ(しかも信頼のBuffalo製MS133-A128M)を調達したんだが、これはメモリの相性なのか、起動もしてくれん。
で、三度目の正直となろうかのう、とCF-R1で実績ありと書かれたメモリ(Buffalo PC133MD)を調達して組み込んだところ、事も無げに動き始めおったわい。
さほど、重いソフトを必要とするわけではない妻の端末ならば、384MBでも軽快に動いてくれよう。
めでとし、めでとし。
0 件のコメント:
コメントを投稿