2010年6月27日日曜日

かまきり二世号ハブ交換にチャレンジ!その2

昨日に引き続いて、フリーハブのボディー分解にチャレンジ!

ラジオペンチでボディーをバラそうと試みるが、なんとラジオペンチの先端が根本から折れてしまいよった。これはしたり、良く見れば、逆ネジではないか。
↑こんな風にボディーを開けようとしたのだが...

↑逆ネジと気付かず、先端をボッキリ!

さっさと注文すればよいものを、ストックが無いものかと近所の自転車屋をまわるに、オーバーホールを受けてくれるところが、5件目にして見つかったんじゃ。
"ワッシャー入れるだけ"との事に話の流れで依頼することにしたのだが...、終わって引取りに行って見れば、オーバーホールに3,000円、さらに壊れた部品代が1,500円の計4,500円也。1,500円の新品ボディーを取寄せた方が良かったかのう。

まぁ、地元にお金を落として、活性化すればそれも良かろう。↑ここまで、痛んでいると判っておれば、新品を注文したものにのう

引き続き、シャフトを通したなら、念願の7sカセットスプロケットを装着!...おっとラジオペンチを折ってしまっては、装着ができぬではないか。

↑フリーハブを装着!まで。

車輪をフレームに仕込んで、回しながらニップル調整をすれば、振れ取り調整もまずまず。頑張れば、何とかなるものよのう。

仕上がれば、これまでの14T-28Tに代わり、今度は11T-28Tなれば、高速化にも一役買ってくれように。未だ暫し、チャレンジは続くことになろうかねぇ。
全く困ったもんである。

*.今回、参考にさせていただいたページはこちら 自転車のメンテナンス

0 件のコメント: