2010年5月17日月曜日

衛生工学衛生管理者に係る講習その1日目

に出席したんである。

この講習会は、中災防と呼ばれる機関で行なわれとる。今回の地は、清瀬。ここからは、自転車で1時間ほどなので、通って通えんことも無かろうが、往復に3時間近く要するのと、未だ未だ無茶のできん体なれば、リハビリも兼ねて泊り込みの合宿体制で、臨むが良かろうとて、初日が始まった。

集まったのは、約20人ほど。やはり、粉塵関係の職場出身者が多いようだが、医療系や塗装等その他の業種の方々もおいでなさる。私のように放射線系を生業とする方は他にはいらっしゃらなんだ。

先ずは、開校式に続き、ゆる~り、ゆるりと緩い感じの講義が始まろうか。

↑初日はお外の中庭でおにぎり弁当

ところが、お昼ご飯が終わって、午後の部に移る頃には、どんどんスピードアップされる。渡されたテキストやレジュメの量は、普通のトートバッグにぎっしり詰まっとって、この5日間で全て片付けねばならんらしい。

ゆったり考えとる時間も無く、あっという間に1日が過ぎてしもうた。なかなか、大変なんねぇ。
全く、困ったもんである。

0 件のコメント: