2009年2月20日金曜日

一時帰休日にあたって

思うことを少々。
私の勤める職場も、雇用調整補助金を得るために、一時帰休を行うことになった。
この間は、自宅での仕事も電話もメールもご法度。

1.私にとっては、気を楽にして体を休められる神のご加護とも言うべきタイミング。不景気風も今の私には、むしろ追い風。ゆっくり休めると随分体は楽になってくる。

2.一時帰休で休んでいると、モチベーションが下がると言う噂がある。そんな人には、是非ボランティア活動に参加してほしいと思う。簡単に始められそうな、文章起こしや朗読(例えばカリオン)をお勧めしたい。こんなところも参考になるかも...。

3.雇用調整補助金は、保険を払っているので、「貰わなきゃぁ損」と言う人もいる。でも財源が特定されているだけで、扱いは"公金"と同等と感じる。受け取ったお金はもちろん返さない。
なれば、その分を少しでも社会に適切に再分配してやろうと言う矜持があると格好良い。

4.不景気で売上げも利益も落ちて、派遣さんの契約終了が始まっている。私のお給料も一割引だ。(いっぱい休んでいるので単価ベースではむしろ上がってるんだけどね。)こんな状況だから、正社員であっても、セイフティーネットを考えるべき時なのだろう。何か腕を磨けると良いのだが、仕事に関連するセミナー等も帰休条件ではNG。

5.ひとまず、今できることは、節約くらいかなぁ。と言うわけで、ソフトバンクのWホワイトからホワイトプランに変更した穴埋めとして、"めちゃ安ケータイ"のアイピートークにお申し込み。
ソフトバンクのWホワイトを使っている人には、お勧めな気がする。皆様お試しを。

めでとし、めでとし。

0 件のコメント: