2010年4月18日日曜日

本日は工房ディ!

と相成った。
少々久し振りじゃのう。

【1】メジャーの修理
会社で使うとるメジャーの先端が壊れてしまったのは、遥か昔。
残っていた部分を曲げて、引き込まれないようにしとったんだが、少し先端が短くなっとった訳でな。
さすれば、測った距離を一々計算せねばならん、というのも面倒になってきたのだ。
↑先端にアルミ材をあてがい、ブラインドリベットで留めてみた

やろうやろうと、思いながら、2週間ほどが過ぎておったが、始めれば、ほんの30分ほど。まぁ、良かろう。

【2】TEACのCDプレーヤーのピックアップ掃除
妻のCDステレオはピックアップ掃除してから、再生できるCDが格段に増えた。だが、1-2割りは再生できぬまま。プレーヤーの規格が古いせいかも知れん。それに、ELの輝度が落ちた表示パネルは、最早、少し離れると曲名も読めない始末。

AVINのタワースピーカを手に入れてCDプレーヤの出番は極端に減っとるのだが、iPODに取り込んでない曲も無いわけではない。
なれば、少々古いが、かつて私が使ったTEACの高級CDプレーヤに日の目を見せよう、とて、取り出してみれば、やはり音飛びが...。
↑アルコールで丁寧にレンズをクリーニング

丁寧に掃除をすれば、音飛びは、ほぼ気にならん。良かろうね。

【3】テレビ台の高さ調整
御殿山に住まうておった頃から気になっとんだから、かれこれ10年ほどにもなろうか。
テレビの台なる部分の空間の使い方が気になっとったのだ。
上手に組み直せば、デッキの1台も余分に入ろうと言うもの。

↑全部バラして、棚板のネジ穴を切り直して再組立て

ばらし始めると、なんとφ4.6mmなぞと言う珍しいネジが使われとる。そんなタップの持ち合わせがある訳は無い。なれば、Jマートに頼るしかあるまい、とM4のネジを速攻で調達。
これで、約8cmの高さを確保。綺麗にお掃除もできて、気持ち良いのう。

めでとし、めでとし。

0 件のコメント: