2011年8月28日日曜日

マグナトライクのタンデムステップをローダウン

してのう。

購入して暫くした頃より、構想はあったのだが、中々実現に至らなんだのが、漸く重い腰が上がってのう。
マグナトライクは、そのベースとなるVTマグナのタンデムポジションを引き継いでおるため、パッセンジャーにとって、そのタンデムステップの位置の高さに不便があることは同様であろう。
VTマグナに至っても、少なからず取り沙汰されてもおる様子なれど、アフターパーツによる解決策は見つからぬ。
なれば、作り出すよりほか致し方なかろう。

↑同僚から不要になったと譲り受けたアルミ材からブラケットを切り出す(元の材料と残った端材)

柔らかきアルミ材とは言え、金鋸で切り落とすには、コツコツ行のうても1面に1週間ほども掛かろうか。休み休みではあるが、都合、一カ月ほどは、延々切り続け、鑢り続けていたことにもなろうか。

↑金鋸で切って鑢って穴開けて、適当なブラケットと合わせて(隙間はワッシャーで調整)ブラケット製作

然らば、構想から1年、計画開始から3ヶ月にして漸くブラケットが完成するもボルト頭に当たってネジも入らぬ。
左側で寸法取りしたのが、いけなんだのう。

↑現物合わせで鑢って調整。8cmほどのLowDownで折畳みも可能

↑プロの仕上がりの様にはならぬが、強度もあり、邪魔にならねば概ね良かろう

↑現物からの寸法採りでの設計図(製作前に書くべきだがのう)
*.VTマグナのタンデムステップの高さに悩む誰ぞの今後の役に立てばと思い、設計図を起こしてみたものの、取付け前の採寸のため、Rev.Upがされておらぬ。実際には、ボルト穴との干渉を避けるため24mmの張り出しは30mmほどあった方が良かろう。
自作で苦労せずとも設計図があって加工業者に依頼するなら1-2万円ほどで製作して貰えるのでは無かろうかのう。同じ悩みを持つ方がおれば、ご参考になさるが良かろう。

タンデムシートの厚肉化と合わせて、タンデムランが幾分か快適になれば、幸いかのう。

これにて、少々の遠乗りが出来るようになれば、めでとし、めでとし。

0 件のコメント: