2011年8月3日水曜日

夏のショートトリップ 3'rd Day

団体客が過ぎ去れば、露天風呂は、常に貸切状態に。
↑露天岩風呂
↑入り口こそ男女別なれど、中は一緒。
この宿の自慢は、屋上露天風呂に屋上寝風呂。貸切で堪能できるのは嬉しいが、湯温が高く10分ほどが入浴時間の限界であろう。

↑賑やかだった団体さんの出立は朝早く、気が付けば身共らの朝食のみが残された大広間

折角、飛騨に来たのだからと家具屋さんを訪れて見ることに。
立ち寄ったのは、柏木工株式会社さんのショールーム。
↑表には組み木細工のライオン!体長は2.5mほどもあろうか。
↑やたらと据わり心地の良い椅子。置き場所さえ確保できるなら仕入れたい逸品。

南下を続け、本日のメインイベントの徳川美術館にては、ゆるりと館内鑑賞。思うておった以上に見学コースは長く、展示物の内容も深く、重厚なれば、半日ほどの時間を以ってしてもゆとりがあるとは言い難いほど。
中でも名刀で名高い"備前長船"の祖ともなる古備前の太刀には、大いなる魅惑を感ずるのう。

↑百目大筒なる大砲も見応え十分!

↑"徳川美術館の宝善亭の角度で呆ける"の図

さしての予習も無いままに訪れた徳川美術館であったが、圧倒的な資料と美しい庭園とに堪能極まれりであったのう。

さて、本日の終着点は三河安城。
山本正之氏の"がんばれこだま号"の歌詞
"三河安城のぅ~ デンマーク弁当食べたくて 飛び乗った 自由席~♪"
にほだされてのねぐら予約。

デンマーク弁当が無くなって久しいことは知っておったが、何か代わりの物もあろうと周辺を見てはみたものの、出来て程無い新幹線駅なれば、土産物屋も無く、少々肩透かしを食らった気分ともなろう。

されど、それも含めて、めでとし、めでとし。

0 件のコメント: