2011年8月13日土曜日

知ってて知らないタイヤのすべてがわかる本

を読んでみてのう。

先日、Jeepのオイル交換を行なった際に、タイヤの交換を勧められた事に合わせて、たまたま三鷹図書館で見つけた本を借りてしもうたんじゃ。

↑知っている内容50%ほどだが、改めて読むのも新鮮

今をときめくエコタイヤの話題や発展の歴史等が綴られ、興味をそそる内容であるのう。

↑Jeep TJ WranglerにはGoodYear Wrangler HPが似合うておる!?

今のタイヤに履き替えてから既に4万キロほどを走り、10数年が経とうとしておる。5,000kmで1mm磨耗と思えば、順当にタイヤが減っておるとも言えよう。今年は秋口にでも交換しても良かろうとは考えておったところ。
まだプラットフォームまでにも余裕があり、残溝の実用限界点を2mm強ほどと考えるなら、さらに1-2万kmを走れぬ訳でも無かろう。急ぐことは無いものの、機会を逸すれば、忘れてしまいそうな気配もあろうと、少しばかり近頃のタイヤを調べる気にもなってのう。

このTJ Wranglerになってからというもの、AT仕様とも相まってオフロードを走る機会はいささかも無い。なれば、次はもう少しコンフォート系に歩み寄っても良かろうかのう。

↑ついでにマグトラの後輪も確認

こちらの山はまだまだタップリ。大型セダンや大排気量スポーツカーでも、快適性を重視したいというユーザーに向けてリリースされたタイヤなれば、次なるJeepにもこの種のタイヤも選択肢に入ろうかのう。

めでとし、めでとし。

0 件のコメント: