2008年8月14日木曜日

腰痛日誌8/14(木) (未来からの記載)

多摩たんぽぽさんに身体介護と生活介護を依頼することにした。
介護タクシーを通院に使えればと連絡を取ったが、
既に目一杯つまっていて難しいらしい。
治療のために、日に何度もお風呂に入りたいのだが、濡れた体を拭き取れない。と言うことで、体の拭き取りとそれ以外の時間には、生活介護を依頼。
私が元気な時に妻ができない事を代行してもらえると本当は嬉しいのだが、そうそうはできないものらしい。
例えば、電球交換や棚の組み立て、網戸やバルコニーの掃除等々...。
主に、妻の手が回りきらないお掃除や布団干し等をお願いすることにした
彼女の負担が減れば、その分体力と介護の余力も生まれよう。
ただ、介護福祉士の人にお掃除メインでお願いするのは、勿体ない次第だが、介護生活に疲れつつあるカミさんに倒れられでもしたら目も当てられない。多少でも負担が減ることを祈るばかりだ。

少々、調子が良く歩けそうな気がして、5ー6歩と松葉杖を使わずに歩こうとしてみたが、これがいけなかったらしい。
どうも、神経の突っ張り感が増してしまった。なんだかなぁ。

例の折りたたみ椅子をテーブルの脇において夕食。ビールも少々。
座って食べるのは、久しぶり。真っ直ぐに喉を通るビールは、誠にうまい。もう少しゆったりゆっくり座っていられるようになれば、食事もより美味しくなることだろう。
めでとし、めでとし。

0 件のコメント: