2011年2月5日土曜日

マグトラ弄り

をしてもうてのう。

長らく、準備を進めておったのだが、中々手を掛けられずにおったのだが、陽気も和んできたところで漸く外仕事を進められる様になってのう。

1.スクリーン交換
 先に用意しておったハーレー用のスクリーンをホンダ用に改装し、漸く交換と相成ったのだ。ブラケットも作成済みであったのだが、穴の径があっていなかったりと言うのは、現場リーマで合わせ込むが良かろう。

さて、交換しては見たものの、フロントブレーキのオイルタンクが邪魔になってステーが左右対称に取り付かぬ。さすれば、スクリーンの取付けも少しばかり偏ったものとなってしもうた。いずれも対策部品を作らねばならぬかのう。それに、少々後退角が付き過ぎておる気もせぬでも無し。余り立ち過ぎるのもスポーツマインドをスポイルしそうで宜しくなかろうが、寝過ぎておるのも、野暮ったく映りそうよのう。

暫し乗り心地を確かめながら、調整するが良かろうかのう。
にしても、以前のスクリーンに比ぶれば、かなりの大型化が図られた事により、膝への風当たりが減じられておるのが有り難いのう。

2.スパークプラグ交換
 前回は後方シリンダのみの交換で終ってしもうたのだが、前方シリンダの交換に改めてトライしてのう。色々と調べてみるに、VTマグナのフロントシリンダは、どうやらラジエータを外してプラグ交換するのが良いらしい。ラジエータに合わせてホーンが取り付く風避けの板も取り払ってみれば、プラグ交換用のレンチも車載工具で回せると言うもの。
さすらば、首尾良くφ0.4mmの細さを誇るDENSO IRIDIUM POWER IUH24D×2本の取付けができてのう。ラジエータを外すのは、少々面倒そうであるが、配管を外さずともプラグ交換が可能なため、始めてしまえばどうと言うことの無い作業ではあろう。
↑ラジエータを外さば、レンチが入る。プラグの焼けも良い感触。

3.ホーン交換
 WATT'S Co.LTD製の周波数480Hzホーンに交換してのう。通常ならば高音用の周波数であるが、なんとも良い音色じゃて。
 元々のVTマグナに付いておった純正の音色は、あまりにも華奢な音色で、鳴らすのが憚られたのだが、この音色ならば、用も無いのに鳴らしたくなりそうよのう。
↑車体色に合ったシルバーで、マッチングも上々。

めでとし、めでとし。

0 件のコメント: