2011年4月9日土曜日

iBOOK G4にubuntu

インストールを試みてのう。

Machintosh用ubuntu インストールイメージの入手先は、以下のサイトから
"http://cdimage.ubuntu.com/ports/releases/"


このiBookは、パワーボタンを押しても、ファンが景気良く回るばかりで、一向に起動せぬ様相なれば、長らく棚に積まれたままであってのう。

ハードウェア故障でなくシステムが壊れておるだけならば、ubuntu for PowerPCを試してみるも悪くなかろうとの悪あがきよのう。

本来なれば、調子の悪いiMACのバックアップとなるべきマシンであるのだが、こっちの方がバックアップ前に調子を遥かに崩してしまっておれば、洒落にもならぬのう。

はて、インストールメディアを作り、ドライブに放り込むも起動音とドライブの回転音に加えて激しいファンの音がするのみで、一向に起動に向かわぬ。

しかして、ドライブからメディアも排出されぬ始末。
・[F12]イジェクトボタン
・起動時にマウスクリック
・起動時に[コマンド]+[O]+[F]
・起動時に[コマンド]+[F12]

いずれの操作でもCDが排出されぬ。大事なCDメディアなれば、何とか取り出したいものよのう。
なれば、解体せねばなるまいか。接触不良等であれば、復活に繋がるやも知れぬ。

↑と景気良く始めたが、苦心惨憺。

きついボディやパームレスト、やたら多いネジとぺらぺらのアルミプレートを外しまくるならば、漸くコンボドライブに辿り着こう。

↑ドライブを外したなら、上蓋をも外して、メディアの取り出し

ここまでせぬとCDメディアも取り出せぬとは面倒であるのう。昔のようなイジェクトピンの復活を望みたいものである。

キーボードショートカットはこちらを参照するとして、結果からすると起動時に[コマンド]+[オプション]+[コントロール]+[F12イジェクト]で排出される事が多そうよのう。分解することも無かったやも知れぬ。

さて、結局、症状は改善せず、Ubuntu化も為されぬままという締まらぬ結果となったが、貴重なiBookの解剖経験を得られたならば、良しとするかのう。

めでとし、めでとし。

0 件のコメント: