2011年7月24日日曜日

アナログ放送終了

と相成った本日正午。

なれど、CATV会社のデジアナ変換なる粋な計らいによって、身共のアナログテレビは、そのまま使えておるならば、アナログ波の停波にも気付かずにおった。

↑しかし、そのような中にあって、お気に入りのTVKとMX-TVには、アナログ波停止のお知らせ画面が...。
遠からず、お知らせ画面も"砂の嵐"に埋もれてしまうのであろう。

TVKとテレ玉それにMX-TVが見られなくなろうと、生活に大きな支障は無かろうが、ゆったり、まったりとして"緩さ"は捨て難い魅力であろう。既に遠い過去になりつつあるが、地デジ化に備える意味でも、地デジチューナ搭載のVARDIAがホビーショップには眠っていたんであるが、とうとう換装の時がやってきたと言うことかのう。

♪いつの日かと怖れていた。いつの日かと待ち侘びていた~。♪

撮り貯めた映像をいっぺん見てから換装しようと考えておったが、いくら見ても新しい録画が記録されてしまうため、長らく入れ替えができずにおったのだ。録画デッキの入替えは、各々方如何されておるのであろうか。

長らくと言うほど長く世話になったわけでもないが、お世話になったシャープの録画デッキは東芝VARDIAに入れ替わり、無事地デジ対応完了。

とは言え、簡単・多機能が売りであったRD-E160は、Gコード予約が無くなってしもうた事や、予約時にチャンネル名が表示されぬ等々、慣れ親しんだ機能と異なるところが少々使いにくいのう。

使い込んでいく内には、慣れてゆこう。
めでとし、めでとし。

0 件のコメント: