2010年3月20日土曜日

無線LANの機器変更

を執り行うてしもうた。

我が家の無線LANは、モデムにレンタルの無線LANカードを取り付けて行ってきたのだが、当初よりレンタル代が勿体無いのう、と思い続けておったんだ。
それゆえ、無線ALNを独立して組める機器も購入しとったのじゃが、それも遥かな昔の話よのう。

何度か、無線LANの変更にチャレンジしとったんだが、今一つしっくりせん。(*1)
それが、ようやっと、機器変更に辿り着いたんじゃぁ。
辿り着けば、どうということも無いが、購入したのは2008年の11月なれば、随分と長い道よりよのう。↑かの昔に仕入れとったBuffaloのAirStation

さて、無線LANが独自に組めたからには、レンタル中の無線LANカードを返さねばなるまい。
どこに返せばよいのか、探すのだが、見つけにくいことこの上ない。改めて電話で返却を申し込もうと電話番号を調べ始めたところで無線LANカードの解約先が見つかった。これで、4月からは399円のSave! でも、入手直後に実施していれば、6,384円の節約ができた計算。勿体無いのぅ。

↑返却品の富士通アクセス(株)製ワイヤレスLANカードAPG FA9101

何はともあれ、家中で無線接続できて、レンタル代も不要になって、めでとし、めでとし。

*1.しっくりしなかった理由:
 ・インターネットには接続できるのに、家の中の機器に接続できん。
  ⇒ブリッジモードにすれば良かっただけのこと。
 ・無線に接続する際に、同じIDとパスワードを使いたかった。
  ⇒最初に手に入れた無線LAN親機は、それまでの暗号化と互換性が無かったんじゃが、機器を買換えて解決。(*2)
 ・折角の専用機なのに、リビングに置くと地下に電波が届かない。
  ⇒1階に置いたら、地下から2階のリビングまで、快適よのう。

*2.無線LANのエリア拡大方法:
 (1)IDとパスワードを同じにした無線機器を複数用意する。⇒◎(効果大)
 (2)利得の高いアンテナに切り替える。⇒○(要合法的なアンテナを購入)
 (3)無線ルータを用意する。⇒△(未実証)

0 件のコメント: