2009年2月28日土曜日

腰痛日誌2/28(土)

しばらく前から、確定申告の準備を始めている。
今回は、やたら医療費を使っているので、医療費控除がメインだ。通院日数が半端でないので、レシートをまとめるのが、大変なのである。明日は、武蔵野税務署が日曜開設の最終日なので、頑張っておきたいところなのだ。

何日か掛かりで、漸く医療費の内訳がまとまった。予期していたことではあるが、莫大な医療費を使っている。その額なんと約120万円。妻と母と腰痛以外の医療費を除くと、約100万円!

椎間板ヘルニアに伴う入院通院にまつわる出費だ。改めて、体が辛いだけでなく、家計にも辛いものであることが良く分かる。私にとっては、随分久しぶりの超高額医療費だ。

保険請求はこれからだが、観血手術をしている訳でなく、入院日数も1ヶ月あまりなのでたいした給付は得られない。確定申告の還付金はそこそこ期待したいが、その前に医療控除を受けなくて良い生活になりたいものだ。時間もお金も、まともに使えれば、随分違った楽しみがあったに違いない!!

まったく困ったもんである。

肘裏が緑色に

なってしまった。

お風呂に入っていて気付いたのだが...。

↑写真だと”うっすら”だが、緑色に内出血しているみたい。

想像するに、先日の血液採取で残った皮膚の穴を通じて、お風呂の入浴剤が入り込んだんじゃぁないかと思う。

こんなんで、良いのだろうか。

2009年2月27日金曜日

腰痛日誌2/27(金)

一時帰休が始まって、通院日をお休みにして通院をしたおかげで、金曜になっても辛い感覚は弱くなった。
恒常的な痛みは少なくなって、歩いたり、立ったり、用を足したりする時と動作を伴うときに現れるくらいになってきている。

恵比寿で治療を受けるのとお風呂に入るのとが一番実感できるものだが、それ以外にもいくつかは、効果が出てきている様な気がする。

効果がありそうなアイテムをランダムに並べると、
・うつ伏せになって腰を左右に揺すってもらう。
・姿勢を良くして腰掛ける。(疲れるけどね)
・時折、腿の付け根に手を置いて背を伸ばす。
・にんにく卵黄(丸薬)を飲む。
・はと麦茶を飲む。
・良く寝る。

あたりかなぁ。

つい、力んでしまうことが多いが、これをもっと力を抜いて生活できるようになると回復も早まりそうな気がするのだけれど、性格が災いしているのかも知れない。必ずしも”短気”とは、思わないけれども、”待ってろ!気合で何とかしてみせる”的な気持ちが強すぎるのかも。

ほどほどにいきまっしょい!めでとし、めでとし。

2009年2月25日水曜日

腰痛日誌2/25(水)

一時帰休の2日目
ありがたく、通院日に当てさせて貰う。

このところ、片松葉で歩くせいで、随分と体が歪んでしまっているのだそうだ。それに左足が強張って且つ筋力も落ちているとの事。良いことなしじゃぁないか。身長が縮んだりしていたのも、体の歪みが原因だったのかもね。

何もしないと楽なのだが、確かに歩くと下腹の痛みと左足のあちこちに強張りと痛みが出てくる。午後から天気は回復方向。治療と天気との相乗作用なのか、楽になっては来るのだが、出勤を始めると、またちょっと後退する感じになってしまうのだろうか。

まったく困ったもんである。

2009年2月24日火曜日

二日間に渡る健康診断

が終わった。
今回は、電離放射線取扱業務に関わる健診と年に1度の健診の2つだ。
今から思うと採血くらいはまとめられた気もする。
バリウム飲んでの胃検診は、法定健診では無いそうで、今回は見送らせて貰った。

さて、健診内容は、
視力:右目0.9、左目1.0
 見えなくなってきたとは思っていたが、案の定随分落ちている。松葉杖で肩こりが強くなっているせいもあるのかも。
身長:1cm以上も縮んでる。ちゃんと立てなくなっているのかなぁ。
体重:筋力は落ちてるくせに元の体重に戻ってる。
腹回り:メタボ警報直前

そのうち、詳細は届くのだろうが、やはり贅肉落として、体を軽くすることも腰痛対策になろう。臥薪嘗胆の意味も含めて、クッキーのアフィリエイトを増設。この辺りからはじめてみましょうか。

めでとし、めでとし。

緑化ブログパーツ

なるものを見つけた。
↑登録するとこんなバナーが現れる
エコな言葉に反応して、ブログの記事が緑になるらしい。
ちょっと試してみた。やたら重い!!
元記事はこちら

ひとまず、エコっぽい言葉を並べてみましょう。何か変化するのかな。

太陽電池の効率
ピークオイル論
ポスト京都
ポストハーベスト
ペレットストーブ
パーフルオロオクタン酸
グローバルシェアリング
木づかい運動
環境衛生士
One Green プロジェクト
ESD
PRTR目安箱
GHS
LMO

歩く人が出てきたりして、ちょっと面白いが...
 ・重すぎ!!
 ・勝手に場所が飛んでしまう
 ・上記のような言葉には反応せず「歩」とか普段使いの言葉に反応するらしい。のでちょっと私にはつまらない
と言う理由から、速攻削除!

めでとし、めでとし。

2009年2月23日月曜日

A8.netアフィリエイト

の効果があった。

昨日、アフィリエイトを貼り付けて、現時点で4円の報酬があった。増えるのか続くのか、このままなのかは、未だ分からない。でもgoogleのアフィリエイトよりも効果がありそうな...。

バナーによっては、クリックだけでも報酬に繋がったりするので、皆様宜しくお願い致しますね。

ひとまず、今日の時点ではお勧めできそうなので、改めてご紹介。
広告を貼り付けておくので、興味のある方は、こちらにどうぞ。

◆◇アフィリエイトのA8.net◇◆  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
登録・参加費一切無料!安心して始められます。
すでに50万以上のサイトがエーハチネットに参加しています!
参加広告主は3000社以上。だからあなたのサイトに合った広告素材が選べます。
更に今だけキャンペーン実施中!抽選で10万円分旅行券が当たる!!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
詳しくはこちら>>エーハチネット

P.S.
 カウンタ復活!めでとし、めでとし。

腰痛日誌2/23(月)

朝から、雨が降っている。
そろそろ、お天気は関係なくなっているのでは!?、との期待は簡単に裏切られて、関節の痛みが少しばかり強くなっている。

今日明日は、診療センタでの健診があるため、少々歩かねばならない。両手に松葉杖で出勤したいところだが、生憎の雨模様。出勤には向かない。

なぜなら、
 1)両手に松葉杖を持つと傘を持てない。
 2)松葉杖を担いで自転車に乗るとレインポンチョで体を覆いきれない。

仕方が無いので、後者を選んで出勤。小降りになってきたので、濡れ方は少なかったが、一々難儀なことだ。

全く困ったもんである。

2009年2月22日日曜日

アフィリエイト増設!

してしまいました。

どのくらい期待できるのか!?これまでも、アフィリエイトは付けているけれど、Googleから入金があった試しもないし...。
そもそも、訪問者は長らく二桁/日程度だからねぇ。

でもって、巷で噂になっているアフィリエイトプログラムを貼り付けてみることにした。不景気風の中、節約生活の一環なのだが、ブログページに彩りが添えられるなら、それも良いかってコトさね。

↑今回利用したのは、ココ!
 良いらしい。登録は超簡単。

 *.色々いじってて「忍者カウンタ」を削除してしまったのは、内緒!!
  どうしたら戻せるんだぁ!?

「不労所得って良いなぁ!」と日頃から考えている私は、「特許で、ファイトォ 一ッ発!」と言うのが目標なのだが、中々大きな収入には結びつかない。
でも、今月は、売り上げフィードバックと登録報奨金と合わせて4万円くらいの収入があったっけ。コンスタントに稼いでくれるシステムが欲しいものだ。

今後に期待して、めでとし、めでとし。

2009年2月21日土曜日

腰痛日誌2/21(土) 数えて272日

気が付けば、もう神経再生促進薬(メコバラミン)が残り僅かになっている。

するとお決まりの加藤整形外科からくるみ薬局へと近所を一回りしてくることになる。
先日、くるみ薬局の向かいで火事があって、おうちが一軒焼き落ちていた。風の強い日で周りも大変だったらしいが、出火元らしいお家のあった場所は、既に更地になっていた。

隣接するおうちも中まで燃えてしまった様子だが、外壁は随分残っている。隙間からは2階の屋根まで続く鉄骨が見えた。家事の最中に、直ぐに崩れないと言うのは、逃げる時間を稼ぐ意味でも幾ばくか安心感が増しそうな佇まいに感じた。

そうこうして、休日をゆっくりと過ごしていると、回復感が増す。1月にぎっくり腰になる手前くらいまで回復してきた感じだ。

早く杖なしで普通に歩いたり、ちゃんと跨って自転車に乗れる様になりたいものだ。
めでとし、めでとし。

2009年2月20日金曜日

55Fe屋さん

と久し振りに飲みに出た。松葉杖を突きながらだけどね。
ツッチーがアレンジしてくれたのだ。

55Fe屋さんは、3年ほど前に「このままじゃ人生台無しだぁ」とポストを私に譲って、会社を辞めてしまったのだ。

引き継いだ私も「全く台無しだぁ」と堪えきれなくなり、現在のボスであるNegociatorにとっとと代わってもらってしまった。55Fe屋さんは、あのポストに7年も耐えたのだよねぇ。それに比べ、私のなんと堪え性のないことか..。

でも、当時は毎日ゲロ吐きそうだったし、歯軋りもひどかったらしいし。私には、耐えられない仕事だった。一旦辞めて、派遣登録で使ってもらおうか、とか考えてたっけ。

彼も、会社を辞めてからは、旅をしたり、プラプラしたりして定職を持たずに、エコな生活を楽しんでいるらしい。それでも、少し娑婆でチャージしたい様子は伺えたのでした。

まぁ、なんにしても元気で何より。
めでとし、めでとし。

一時帰休日にあたって

思うことを少々。
私の勤める職場も、雇用調整補助金を得るために、一時帰休を行うことになった。
この間は、自宅での仕事も電話もメールもご法度。

1.私にとっては、気を楽にして体を休められる神のご加護とも言うべきタイミング。不景気風も今の私には、むしろ追い風。ゆっくり休めると随分体は楽になってくる。

2.一時帰休で休んでいると、モチベーションが下がると言う噂がある。そんな人には、是非ボランティア活動に参加してほしいと思う。簡単に始められそうな、文章起こしや朗読(例えばカリオン)をお勧めしたい。こんなところも参考になるかも...。

3.雇用調整補助金は、保険を払っているので、「貰わなきゃぁ損」と言う人もいる。でも財源が特定されているだけで、扱いは"公金"と同等と感じる。受け取ったお金はもちろん返さない。
なれば、その分を少しでも社会に適切に再分配してやろうと言う矜持があると格好良い。

4.不景気で売上げも利益も落ちて、派遣さんの契約終了が始まっている。私のお給料も一割引だ。(いっぱい休んでいるので単価ベースではむしろ上がってるんだけどね。)こんな状況だから、正社員であっても、セイフティーネットを考えるべき時なのだろう。何か腕を磨けると良いのだが、仕事に関連するセミナー等も帰休条件ではNG。

5.ひとまず、今できることは、節約くらいかなぁ。と言うわけで、ソフトバンクのWホワイトからホワイトプランに変更した穴埋めとして、"めちゃ安ケータイ"のアイピートークにお申し込み。
ソフトバンクのWホワイトを使っている人には、お勧めな気がする。皆様お試しを。

めでとし、めでとし。

2009年2月19日木曜日

お届け物がいっぱい

届いてしまった。
折角なので、一つづつご紹介。
1.キラー・ヤマトからお届けの海苔
実家からの贈り物を御裾分けしていただいたのだが、これが旨いんだぁ。

2.クッキー2kg!通販で頼んでいたもの。
食べがいがありそう!!
↓こんなのもお勧め!


3.日光一文字のお酒
お酒が無くなると妻の機嫌が悪くなるので、今回は同じものを2セット注文!

4.美味しい有機米も届いた。美味しいおかゆもセット
"米仙"から送って貰っていた頃は、米袋に発注人の名前入りのだったのだ、最近はこちらばかり。

5.京都の卸呉服商から購入の"小千谷無地織紬"
妻に代わって私が通販で注文したものだが、かなりお気に召した模様。
本人は頼んだことも忘れてたさぁ。
きっと、妻が京都に赴く折には立ち寄ってくることになるのだろう。

6.7.こちらも通販のショルダーバッグとコート
コートの購入は、振込先名義人の名前の"ユ"と"コ"を間違えてしまって、入手までに随分と手間が掛かってしまった。そろそろ寒い頃も終わりそうT_T)
このところ、お弁当を持参するようになって、お気に入りのボリビア鞄が手狭になっていた。新しいスタッズレザーの鞄は、程好い大きさで、使い勝手も良さげ。

お届け物があると、気持ちも華やぐ。めでとし、めでとし。

2009年2月18日水曜日

腰痛日誌2/18(水)

午後から療法院に通うため、バスに乗って出社した。
片松葉杖で歩くと、これが意外に疲れる。
左脇に抱えて突いて歩くのだが、腕と肩への負荷がとても大きい。ちょっと一休みすると直ぐに持ち直すのだが、結構大変だ。

それに、一生懸命歩こうとすると、つい左足に荷重してしまうのか、やっぱり、痛みが出てくる。療法院では、ステッキでは未だ負荷が高いので、もう暫く松葉杖を続けましょう、との事。

見立ての症状はヘルニアによるものと言うよりは股関節症なのだそうだが、それが何かは良く分からない。

慌てず、焦らず、当てにせず、諦めず、って事にしておきましょう。
めでとし、めでとし。

身の回りの風景

を撮ってしまった。
取説も読んでいないので、使い方も良く分からないが、ちょっとおもちゃをいじる気分だ。

↑家の前の噴水。シャッタスピードを2秒くらいにして撮って見た。
手ブレ補正の恩恵!

↑天井灯と時計。片付いている場所はここくらい!?
↑朝陽を浴びる隣家。スカイライトフィルタ無しでも空の色が美しい。

"貴女のためだから"とは言われながら"ダシ"にされていると感じ始めている様子の妻。
でも綺麗な写真が撮れると喜んでいる。めでとし、めでとし。

2009年2月17日火曜日

ネオデジタル一眼

を買ってしまったぁ!

物欲、満たしたい放題!!
今回購入したのは、パナソニック製LUMIX DMC-FZ7。
暫く、昔のモデルで中古の通販購入。
中古といっても、前のオーナーはよっぽど大事に使っていたのか、汚れも傷も見当たらない。
↑光学12倍ズームに手ぶれ補正付き♪↑望遠で撮ってみたり"

↑私の愛機DimageXを撮ってみた。9倍ズームにフラッシュ無しでもこれだけ写る

ペンタックスの銀塩カメラを妻に買ってあげたのは、もう随分昔のこと。
彼女は、フィルム代と現像代が嵩むのに、閉口し始めていた。
最近デジタルフォトフレームなるものを知って、これに撮った写真を写したいと望み始めた。

その願い、叶えてあげましょう!
っと言うわけで、今回の購入に。
軽くて小さくて、でもそれなりの写真の取れる機種が良かろう、ってんでマニア好みなネオコンパクト一眼と言う選択肢に相成ったのだぁ。
↑私の手には小さ過ぎる様子のこのカメラも妻の手には、ちょうど良い。

めでとし、めでとし。

2009年2月16日月曜日

MOMOちゃんからバレンタインプレゼント!

を貰っちまったい!

タルトに載ったクリームチーズケーキとお手紙を妻が、運んできてくれた。
美味しく頂いたのも、嬉しいが、気遣う手紙も泪モノ。

 一番風に芽吹く頃
  八歩十歩と踏むうちに
   兆にも届けと彩られ


めでとし、めでとし。

2009年2月15日日曜日

腰痛サプリ

午前中に、キューサイのコラーゲンが届いた。
午後には、にんにく卵黄が届いた。

サプリなんてと、半ば見下していたが、いまや、サプリ付けに近い生活だ。
しかも、み~んな通販。

この際、摂取しているサプリをまとめておこうと思う。

・キューサイのコラーゲン
 ↑妻に言わせると実感できる効果らしい

・山田さんちのまむし胆
↑妻には「鼻くそみたい」と言われる。
今回2度目の購入。暫く続けて見ましょう!

・わかさ生活のブルーベリーアイズ
 ↑母親にも贈り続けるサプリ、これは実感できる。
会社でも端末見続けて目が疲れたな、と感じて飲むと割合直ぐに楽になる。
参照先はこちら→3.5秒に1袋売れてるサプリ


・霧島火山岩の深層水(これはサプリにはならないか)
・メチコバール(メコバラミン:ビタミンB12誘導体・・・薬だけどサプリみたいなもんだ)↑処方箋で購入すると2週間分で千円前後。
そろそろ半年になる。神経の再生が2割Upする臨床結果があるらしい。

・ブルックスのはと麦茶
↑包装は簡単だが、芳ばしくて美味しい。
腰痛にも良いと言う噂を聞いて、最近購入!

・にんにく卵黄(今回、初めて買ってみました)
↑快適音は、婆さんに続き母親用。
耳の遠い人にはとってもお勧め!

腰痛には、どれだけ効いているんだかなぁ。

2月のコモパン

が、届いた。
日曜でも、ちゃんちゃんと、15日になると届く。
嬉しいことだ。
↑今回はコモパンセット(ってそのまんまじゃん)

3種類だけ!?なんだか、今回は簡単だ。
でも、"さくら小町"が新作っぽくて春らしさを醸し出している。
めでとし、めでとし。

2009年2月13日金曜日

腰痛日誌2/13(金) 松葉杖復活!

なかなかちゃんと歩けるようにならないが、ストライダには乗れる。
ストライダにはステッキを取り付けておいて、降りたら外して使う。
↑こんな風にピッタリとステッキが嵌まる

しかし、ストライダでは、松葉杖を持ち歩けない。
そこで、メッセンジャーバッグ風に肩紐を取り付けてみた。


↑こうすると、自転車に乗っている間は松葉杖を背負って移動できる!

2本担ぐのは大変だが、一本でも松葉杖に比べると歩くのが楽になる。
めでとし、めでとし。

2009年2月12日木曜日

腰痛日誌2/12(木) 数えて263日

昨日が建国記念日(結婚式記念日でもあるのだが...)でお休みしたおかげか、朝から心持ち体が軽くなってきている。

歩いて痛くなるのは一緒だが、腰から左足全体に鈍く重い痛みがあったのが、ちょっと不覚な動きをした時に"うっ"と軽く唸る程度の痛みに変わってきた。

調子付いたわけではないが、ステッキで歩いて電車に乗る。ステッキになってからは、席を譲られることも少なくなった。
恵比寿駅を降りて治療院に向かうまでの間に、どんどんと痛みが増し、結構辛くなってしまった。少し時間に余裕が無くなって急いだせいもあるのだろうが、相変わらず、左足荷重が続くと痛みが増す。

下腹の痛みも強くなり、治療後も結構な痛みが残っている。
少し距離を歩く時は、松葉杖に戻した方が良さそうだ。体裁なんぞ気にしちゃぁいられん!

全く困ったもんである。

2009年2月11日水曜日

フィッシング詐欺の後始末

を行って一日が終わってしまった。

解約手続きを終えてから約一ヶ月が経つ。
だが、まだ新しいカードは届かない。随分手間取るようだ。
新しいカードが届いてから手続きを、と思っていたが、口座落としの申請書くらいは取り寄せておこうか。
と、思って問合せ先を探るが、祝日は電話対応してくれない。
ウェブやメールで探ると、これが大変だ。

----中でもニフティーは、時間かかりまくり。----
・オンラインで、調べようとするとパスワードが必要と出る。何をするにもパスワードが必要らしい。
・ComNiftyとNiftyManagerには、埋め込まれたパスワードが残っているが、接続できない。
・アクセスポイントを探して変更もしてみたが、それだけでもないらしい。
・個人の認証には、登録の電話番号も必要と、登録したのは保谷に住んでいる頃だったろうか。やっと昔の電話番号を見つけて入力するも弾かれてしまうぞ。
・漸く新しいパスワードを取得して、10年ぶりくらいにメールをチェックすると約4万通の迷惑メールが....。でも2007年より前のは残っていない。
・月々210円づつ払いながら4万通の迷惑メールを溜め込んだことになる。1通あたり60銭強。
・それに、WEBメールは新規に登録すれば無料で使えるらしい。
-------
腹は決まって、解約手続き...。
オアシスポケットでPC通信を始めて以来維持してきたPXI12160@nifty.ne.jpとも今月限りでお別れだ。

めでとし、めでとし。

2009年2月10日火曜日

オートバイ保険を更新

してしまいました。

案内が来て、4月に屋根付きスクーターのアドミラルの保険が切れるらしい。
昨年は、購入して少し直し始めたところで、入院してしまったため、ろくに乗る機会は無かった。
数百キロも走ったろうか。

ちょっと高い保険だったが、入って無いと事故ったりすんだよね。
当分乗れない気はするが、継続を決意。

アクサダイレクトなので、ネットで継続手続きをすると、1000円の割引になるらしい。
対人無制限/対物2,000万円で23,180円なり。JA共済よりも安いくらいだ。

しかも、2年目は、サポートプログラムもパワーアップする。
逃がさないように良く考えているね。

保険は使いたくないが、単車には乗りたいものだなぁ。
めでとし、めでとし。

2009年2月8日日曜日

広告付きマスクってどう!?

不景気と言われながらこの頃、広告用のポケットティッシュ配りが復活している。
妻には、今ひとつ魅力に欠けるらしい。
「ティッシュじゃなくてマスク配ってくれれば良いのに」と言っていた。

「それだ!」

広告が入ったマスクって良いのでは。
口元に広告が入っていたりしたら、ちょっと面白そう。
少なくとも、会話するたびに広告が目に飛び込んでくる。

面白いじゃぁないか!!って思うのは、私だけ!?

誰か、このアイディア、パクッて世の中楽しくしてみませんか。
めでとし、めでとし。

2009年2月5日木曜日

腰痛日誌2/5(木)

午後は、恵比寿の治療院へ。
治療に向かう日は、自転車を降り、通勤にもバスを使っている。
松葉杖は、大仰な感じがするので、ステッキを頼りにするが、駅から会社と駅から治療院までの道のりも結構しんどい。
昨朝に軽く寝違えていた左の首元も、歩いたりしているとどういう訳か、どんどんと痛くなる。

治療を始めると、特に左足の筋肉は「ギシギシミシミシ」言っているそうだ。
今日は少し強めのストレッチを掛けてもらって、漸く幾分か楽になったが、歩き始めるとストレッチ後の筋肉痛が強い。

まだまだだなぁ。
困ったもんである。

2009年2月3日火曜日

腰痛日誌2/3(火)

月曜、火曜と予算策定やらで、少々の残業が必要になってしまった。
僅かに2~3時間程度の残業でも、体には結構こたえるらしい。
座っている間は、気付かずにいても、立ち上がって二歩三歩とあるくと、体の動きが悪くなっているのと痛みの出が早くなってくるのが分かる。

大差無い様でも、まだまだ控えめ控えめでってことかな。
全く困ったもんである。

2009年2月1日日曜日

腰痛日誌2/1(日)

家にいて、いっぱいお風呂に入って、妻にゆらゆらと腰を揺らして貰うと、さほど痛みに苦しむこと無く過ごせるのだが、かと言って立っていられる訳でもなく、歩き回れる訳でもない。

3時間も座っていれば、キツくなってくることも変わらない。
クシャミをしても強く響くことが無くなってきたのは、ずいぶん救いだが、週末の休暇をゆったり過ごすぐらいでは、大して回復感は得られないねぇ。

でも、天気が良くなると、気持ち体は軽い感じだ。
まぁ、良とするか。