2009年1月31日土曜日

Ubuntuでウェブラジオ

ベッドに横たわっていると、端末がお友達になってくる。
で、ストリーミング放送が聴けるかなぁ、なんて思いながら調べてみると、できそうだ。
StreamTunerと言うソフトを組み込んでみた。でも再生できない。
Ubuntu8.04での不具合らしい。
良く分からないままに、Amarokをダウンロードし、StreamTunerの設定で、
".m3uファイルの視聴"と"ストリームの視聴"を"amarok %q"に書き換えて見た。

局の選択や音量調整はAmarok経由になるので、使い勝手は今ひとつだが、簡単にウェブラジオにアクセスできてしまう。

便利だね。
めでとし、めでとし。

2009年1月30日金曜日

腰痛日誌1/30(金) 数えて250日

午前中をお休みして、午後から出社にした。午前中にはお風呂を2回。
出社後も座っていると、だんだん辛くなってくるのはいつも通り。
雨が降っているせいで、調子が悪いのかも知れないが、稼働時間を少なくしてもあまり変化は感じない。

1-2日では早々変化は分からないかぁ。
何はともあれ、週末の休日。ゆっくりと滋養することにしましょ!

2009年1月29日木曜日

腰痛日誌1/29(木)

昨日の恵比寿でのアドバイスを受けて、15時ほどに早引けをしてきた。
早々に湯船に浸かり、そのまま横になってしまうと、眠りについてしまう。

このところは、夕飯が済むと床に入るのが慣例だが、良く眠れること。これも体が欲していると言うことなのだろうか。

お前の体は、本当はどうしたいんだ!と言うのが、メーターでも付いていれば分かり易くて良いのになぁ。

一生懸命、耳を傾けてみることにしましょう。

2009年1月28日水曜日

腰痛日誌1/28(水)

回復感の無いまま過ごしている。
痛みの場所は踝側に移っているが、左足荷重で直ぐに痛み出す。小用で立っている間ですら、どんどん辛さが増す始末だ。

恵比寿では、「やや下降線で、危ない状態。一難去ってまた一難ですね♪」と笑顔で言われてしまった。
ここ暫く、定時出勤を続けていたが、まだ体が追い付かないらしい。もう少し横になる時間を増やした方が良いとの事。
仕事も、もうちょいと休み休みと言う予定にせねばならんようだ。

松葉杖に戻ったり、全日休暇に至っていないだけ"マシ"と言うべきなのだろうか。良い調子になってきていたのになぁ。

全く困ったもんだ。

2009年1月26日月曜日

腰痛日誌1/26(月)

腰椎ベルトとロキソニンテープを使わずに出社してみた。
朝、時間が無かったこともあるのだが、痛み止めのテープが無いとまだ痛みは強く出てくる。
腓骨の横の痛みはかなり小さくなったが、その分左足くるみ辺りの痛みが強くなってきた。

ぎっくり腰をトリガーにして、症状は後退してしまったのだろう。
まだ、ゆっくりしていないといけないのだろうなぁ。

ところで、ぎっくり腰に良いらしい噂を得たので、次回機会があれば、試してみようと思う。
痛くなった部分をその直後に10秒ほど擦ってから5秒休むというサイクルを3度ほど繰り返すと言うものだそうで、これで痛みの元を散らせるらしい。

ま、そんな機会無いに越したことは無いのだけれどね。

2009年1月25日日曜日

腰痛日誌1/25(日) 数えて245日

入浴は、朝昼夕晩と相変わらず4回の日程。
ゆっくり、風呂に入っている間は、楽だが、一生懸命に入浴していると連続して横になれる時間は少なくなる。
それに、僅かだが左側に下腹痛が出ている。
昨夏は、下腹痛に随分悩まされた。兆候とすると非常に嬉しくない。

今のペースの仕事を含めた生活でも、腰への負担は堆積してしまうのだろうか。
全く困ったもんである。

2009年1月24日土曜日

腰痛日誌1/24(土)

漸く、1週間の勤務を終えて、週末の休息日。
寝て過ごせるこの週末が待ち遠しい。

幾分か痛みは小さくなってきているものの、寝返りも痛いし、食事の盛り付け程度の立ち仕事でも痛みが強くなってくる。
朝に昼に夕に晩にと、目いっぱい入浴しても、なかなか復調を実感するには至らない。
昼横になっていても、夜中の睡眠程に回復を感じないのは、なぜだろう。

ホルモンのせいとか、諸説はあるのだろうが、もっと実感したいものだ。

2009年1月23日金曜日

ガジェットフリークと言う雑誌

を買ってしまいましたのさぁ。
GadgetFreakは、PopularMechanicsやPopularScienceのノリに近い雑誌だ。
↑アメリカ製雑誌の雰囲気

PopularMechanicsは、内容盛りだくさんで読むのにやたら時間が掛かって、だんだん読みきれなくなっていった。もう随分前に、定期購読を中止してしまったが、とてもお得感のある価格設定(今なら年間10$!)で、今でもたまに読みたいな、と思う。

PopularScienceは、日本語版が出て、創刊号から読み始めたが、こちらは、だんだん内容が薄くなっていって、定期購読割引のお得感も薄れていって、3年ほどで購読終了に至ったろうか。残念ながら、もう日本語版の取り扱いも無くなってしまったらしい。(こちらも本家は年間12$とお買い得!)

何となく、懐かしくなって、お取り寄せ注文していたのが、届きましたのだ。
リード出版社なので、中身は当然"濃い"!
↑こんな、おバカな雰囲気が"魅惑的"!

厚さが広告で5割り増しになると、無料配布になるのかも...。
不定期刊なので、ゆっくり暫く楽しみましょう♪

2009年1月22日木曜日

腰痛日誌1/22(木)

通勤の足は、本日も愛機ストライダ♪

駐輪申請のためには、朝預けて、昼休みに取りに行かないとならないのだが、特別にその場で車両検査をしてもらい、自転車のまま往復できる段取りにして貰った。黄色いステッカーチューン!?の出来上がり。

知らない人から見ると、変てこな自転車なのだろうが、テロテロ走るには持って来い!
通勤なんかにゃぁ勿体無いってな感じだが、それを通勤に使ってしまうのだから、贅沢なものだ!! その理由が腰痛ってのが情けないどねぇ。

自転車は、乗ってみると意外と体の動きが小さい。歩幅が変わることも無く、方向転換にも体を捻ったりすることは無い。サドルにさえ座れるなら、腰にはやさしそうだ。
歩けなくとも自転車が漕げるのが、論より証拠。

ストライダの、パイルドツインチューブの脱腸対策も、好調。

もう暫くはこいつが頼りの通勤、買ってて良かったストライダぁ!めでとし、めでとし。

2009年1月21日水曜日

腰痛日誌1/21(水) 数えて241日

自転車の駐輪申請のための移動が大変な事もあって、バスと徒歩で通勤してみたが、歩くのは、まだかなぁり辛い。
午後は、早めに引き揚げて恵比寿療法院へ。
漸くの予約日、待ちわびたぜ。
今日の治療は、やはり痛みの出方が多い。

動かせる範囲が広くなってきて、無意識のうちに、色々な筋肉を使い始めていたので、疲労してくると、筋肉がついてこれなかったのでしょう、とのこと。
それに、痛みがギリギリ出ない程度だったのが、少しの負荷で、また神経を圧迫しているようなイメージなのかも知れない。

幾分か楽にはなるが、やはり歩くとかなり痛みが出てくる。特に左足腓骨上部の外側がビンビンびりびり痛む。腰の痛みと臀部の張りもあるが、歩くと、とにかく腓骨あたりが痛い。
ついでに痺れも強くなる。

座ってるだけでも、結構痛いしなぁ。軽いと思った割りに、今回のぎっくり腰の治りは悪い。

全く困ったもんである。

2009年1月20日火曜日

大寒の女

とは、私の妻のことだ。
なぜかと言えば、彼女の誕生日だからにほかならない。
昨年からの介護と看病とお弁当作りへの感謝も含め、今回は少々大盤振る舞いのプレゼントを用意した。
昨年好評だったパレドゥマサノのエステチケットである。
ここのおねぇさんの手わざが彼女のお気に入り。
昨年プレゼントしたチケットもあと1回分残っているが、きっと今年はもっと通えるでしょう。

会社でも、誕生日プレゼントを貰ったようで、色々抱えて帰ってきた。
ミサぴょんからは、美味しい薯蕷饅頭。こちらは、嬉しくご相伴。

そして、MOMOちゃんからもプレゼントを貰ってきていて、それは色々な詰め合わせ。
さらに、その中には、私への誕生日プレゼントも。^o^)/ワォ。
腰が良くなりますように、と携帯カイロが。なんて良い子なんだろう。

 春になお
 闘う日々に
 暖かな
 気遣い嬉しい
 桃便り


めでとし、めでとし。

2009年1月19日月曜日

腰痛日誌1/19(月)

出社してみた。
昨日よりは、マシになってきている。
手を伸ばしたり、俯向いたりすると痛い。
昨日は、腰全体に広がっていた鈍痛が、所々の局所痛に変わってきた。
業者さんとの打ち合わせや、頼まれ仕事があって、若干堪えながらの出社だったので、座りつづけているとだんだん痛みが増してくる。
要用のみ片付けて早引けすることにした。

自転車置き場にいくと、愛機ストライダが無い!
腰が痛くて、今朝はチェーンロックをしなかったのだ。畳み方を知っている人なら持ち出すのは簡単だ。

守衛所に行って聞いてみると、ガサ入れがあったらしく、駐輪ステッカーの無い自転車を片付けたのだそうだ。
こんな歩くのが苦痛の日に限って、こんな仕打ちが...。
まぁ、今日のところは、バス停まで歩いたり、駅のタクシー乗り場に歩くよりも自転車を取りに行った方が楽だろうと、休み休み歩きながら取りにいきましたと。
きつかったぁ....。

明日は、持つかなぁ。

2009年1月18日日曜日

腰痛日誌1/18(日)

昨日よりは、マシになってきた。
ので、ダイニングに座って朝食を食べる間も腕で支えずに居られた。
つもりだったが、立ち上がると強い痛みが出てくる。
座っているのも、障るらしい。
風呂に入って裸になってみると、腰から上が左に傾いている。
傾き加減は強くないが、臀部にも強い張りと痛みがある。
腰ベルトを巻いて軽く回旋運動をすると一時的だが腰は真っ直ぐに戻ってくる。
日常生活でも折々こんなことをするのが良いのだろうか。

今日も横になってゆっくりしているのが良い様だ。

2009年1月17日土曜日

腰痛日誌1/17(土)

咳もくしゃみも辛い。
寝ていても、どっちを向いても痛みが残る。
昨日の軽いぎっくり腰は、重いというほどではないがさしとて軽いといってバカにしてもいられない痛みになった。
椅子に腰かけると、片腕は支えに使っていないとならない。
またしても、ほとんどをベッドの上で過ごすことに。
何週間も続く痛みの雰囲気は無いが、今日明日で落ち着くのか、不安だなぁ。
せっかく良くなってきても、こんなガラスの体では使いにくくてしょうがない。

まったく困ったもんだ。

2009年1月16日金曜日

腰痛日誌1/16(金) ピキッ!

ときた。
今週は、だいぶ痛みも少なくなってきて、自転車も少し踏み込みを強くして乗っていたりした。
まだ力を入れて強く漕ぐと左足に圧迫痛が現れるが、それも長くは続かなくなっていた。

それがだ、帰り道のお煎餅屋さんの前を通り過ぎた後だ。
美味しそうなお煎餅に自転車の足を止め、振り返ってカバンを直そうとするかしないか、その瞬間に、軽く「ピキッ」ってきた。

それは、とても軽いぎっくり腰。でも。金沢の時も最初は、どうということのない感じのぎっくり腰だった。
幸い週末。大事に過ごせば、週明けには、何とかなるかなぁ。

まったく困ったもんだ。

2009年1月15日木曜日

今年初めてのコモパン

が届いた。
↑見慣れたドルチェセット!

めでとし、めでとし。

2009年1月13日火曜日

クレジットもキャッシュカードも使えない!

羽目になってしまった。
昨日のフィッシングサイト対応で、銀行の窓口へ。
やはり、解約するしかないらしい。
解約すると、
 1)自動引き落としは、リセットされ、みんな一つ一つやり直さないといけない。
 2)再発行に1ヶ月ほど掛かる。
 3)キャッシュカードもクレジットカードも使えない。
 4)ネット決済もできない。
と色々不便だが、仕方が無い。

色々聞いてみると、多少の救いもあるらしい。
 1)つなぎのキャッシュカードを10日ほどで送ってくれる。
  新しいカードを使うと自動的に無効化されるとのこと。
 2)クレジットカードに貯めたマイレージは引き継がれる。
 3)ネットバンクは、10日ほどで使えるようになるらしい。
 4)印鑑と通帳があれば、窓口の開いている時間に現金は引き出せる。

それでも一ヶ月ほどはクレジットカードの使えない不便な生活を凌がねばならない。
携帯電話依存症という症状があるらしいが、クレジットカード依存症になっていないことを願うばかりだ。

全く困ったもんである。

2009年1月12日月曜日

フィッシングサイトに嵌められちまったぁ!_皆さんご用心を!!

Yahooオークションからメールが届いた。
===========内容はこんな感じ===========
From:"Yahoo! JAPANより重要なお知らせ" アドレスブックに追加アドレスブックに追加
To:suncolor3460@yahoo.co.jp
Subject:Yahoo! JAPAN - ご利用の皆様へ重要なお知らせ
Date:Sun, 11 Jan 2009 03:56:47 +0900



==========Yahoo!JAPANからお知らせ=========
忙しくて出品する時間のない方へ
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/buying_up_menu/index.html

24年間、売れ続けている洗顔料を試そう!
https://www.papawash.co.jp/y50901301a/index.php

≪今だけ半額≫たるみ毛穴に!贅沢美容ジェル
http://www.papawash.co.jp/y50901401s/top.php3
==================================


------------------------------------------------------------------------
Yahoo! JAPAN - オークションID手続きの更新について
------------------------------------------------------------------------


Yahoo!オークションを引き続きご利用いただくためには、Yahoo! JAPAN ID
ユーザーアカウント継続手続きが必要です。

詳しくはユーザーアカウント継続手続きページをご覧ください

http://cyecker-id-pass.lineup.jp/auction-jp-login/


************************************************************************
このメッセージは、Yahoo! JAPAN より自動的に送信されています。
このメールに心当たりのない場合やご不明な点がある場合は、

wallet-skey@mail.yahoo.co.jp までご連絡ください。
************************************************************************


Yahoo! JAPANをご利用いただき、ありがとうございました。

http://www.yahoo.co.jp/
====これが、本物のYahooじゃぁ無いんだな====

「メールアドレスを確認しろよ!」って感じなんだけど、URLをクリックしてそのままYahooのサイトに飛んだ(つもりだった)のさ。

すると、どこからどう見てもYahooのサイトと思ってしまう下記のサイトに誘導されてしまった。
あろうことか、クレジットカード番号にYahooのパスワードにセキュリティーキー、郵便番号、電話番号を含め、みんな入力してしまった。

↑これ知らなかったら、見破れない!
ご丁寧にリンク先は全て本物!
釣られちまったのは、昨日。
今日同じようなメールが届いて、「なんか変」と思いながらURLをクリックすると、偽サイトなのでブロックした旨が書かれていた。
で、気付いた訳だ。

早速、クレジットとキャッシュカードを止めた。今日現在では被害報告は無さそうだが、迂闊だった。
再発行には3週間から1ヶ月掛かるらしく、支払いが滞ってしまうものも出てくるかも知れない。
あちこちの連絡を含めて右往左往しながら使った時間を考えると既に被害甚大!
登録の 前に確認、サイト!!

全く困ったもんである。

2009年1月10日土曜日

腰痛日誌1/10(土) 数えて230日

昨日の飲み会出席が祟ったか、左足踝の痛みが少し強い。
何度か、入浴して、落ち着いてきたので、愛機ストライダでお出掛けをしてみた。
郵便局へのお出掛け。土曜の時間外受付は、思いの外人手が多く、順番待ちも10人ほど。

行きは、追い風で楽チンだったが、帰りの向かい風の強いこと。
変速機の無いストライダでは、停止してしまうほど。

荒い風、ストライダでは勝てぬ足

それでも、日差しの中のポタリングは、楽しい。めでとし、めでとし。

2009年1月9日金曜日

腰痛日誌1/9(金)

新しいメンバ歓迎会の催しがあり、出席することにした。
飲み会で外へ出るのも実に8ヶ月振りのこと。
新メンバと言っても、他の職場から移ってこられた方々がほとんどなので、いわゆる新卒と言うわけではない。9人の手練が加わることで、職場の様子も変わっていくことだろう。

さて、腰の調子はと言うと、お酒が入ると麻痺するので、ついつい長居しがちになるが、やはり2時間程度で精一杯と言うところ。
もう暫く、飲み会の類も自重した方が良いかもしれない。

より楽しく活気に満ちた職場になることを期待しよう。
めでとし、めでとし。

2009年1月7日水曜日

腰痛日誌1/7(水) 数えて227日

午後から半休を取って、正月明け初めての通院日。
相変わらず、バネ指はあるし、膝は痛いし...。

定時出社を2日と半日。デスクワークばかりだと、何とか持つ雰囲気になってきているが、正直少々きつい雰囲気。

臀部や腰の張りが強くなっている。家に居れば直ぐに風呂を使ってしまうところだ。それでも、状態は、少しづつ良くなってきているようで、持久筋を鍛えていくフェーズに入ってきているそうだ。つま先の痺れもストレッチで和らぐのが実感できるようになってきている。

今年度いっぱいを掛ければ、ほぼほぼ普通の生活に戻れるのかな。
めでとし、めでとし。

2009年1月6日火曜日

ガラクタのショバ代

について考えてみた。
このところ、ほんの少しづつだけれど、不要なものを片付ける努力をしている。
不調になるとまずいので、大物はそのままに、小物のみなので、大して片付いたようには見えない。

さて、ここで家の値段から、荷物を置き続けたら、いくら位のショバ代を払っていることになるのかを算出してみた。我が家の場合、1m^3の値段は約20万円弱。

例えば、ダンボールの大きさをいくつか考えると以下の値段を払っていることになる。
80サイズ:3,300円
100サイズ:6,700円
120サイズ:12,000円
物置:720,000円

これを20年間で償却できたとして計算すると
80サイズ:167円/年
100サイズ:333円/年
120サイズ:593円/年
物置:3,6000円/年

例えば、畳1畳分の不用品を1年間とっておいたとすると概ね3万円強でごみを飼っている計算になる。結構ごみ代を使っていそうだ。

2009年1月4日日曜日

喰っちまったぁ~

気が付くと、ご飯茶碗に加えて弁当箱の中身もおかず代わりに、ほとんど平らげてしまっていた。お昼のお弁当はもはや無い...。
と言う夢を見た。
夢の中での食事は、私にとって恒例の風邪症状であることを意味する。
そういえば、寝汗をかいて冷たく感じてもいた。

と言うことは、昨日のどうにもならない体のだるさは、風邪!?
こんな日は、葛根湯を飲んで、暖かくしているのが良い。

ダルさは、ほとんど無くなって、めでとし、めでとし。

2009年1月3日土曜日

なんだか、体がだるい

のは、なぜだろう。
昨日、一昨日と、随分動き回ったせいだろうか。

このダルさは何?、と言うほど。
腕を上げるだけでも一泳ぎした後のような倦怠感。
腰痛とは関係なさそうだが、このところの運動不足が響いているのか。

休もうとベッドで横になっていると、今度は足が攣る。
しかも、右足だ。こっちまで、おかしくなったのかい!?

全く困ったもんである。

2009年1月2日金曜日

LED電球

の製作をお正月から行ってしまいましたのでありまする。
年末にかけて点かなくなっていた電球型蛍光灯を此度めでたくLED化改造と相成りました。

↑切れて点かなくなったポケットボールQ(今では手に入らない貴重品!?)

↑簡単にばらせます。きっとヒータが切れているだけなんだろう、と思う。

↑しこしこLEDを丸く切った基板に組みます。(今回は抵抗無しの39灯)

↑青枠が今回作ったLED電球。これまでのと合わせて3球が完成!

↑ステンドランプに仕込むと良い感じ♪

↑このステンドランプには、白い光が良く似合う。

めでとし、めでとし。

初詣その第2回目

は、乃木神社。
結婚式を挙げて以来、毎年、初詣のお誘いの案内が届くのだが、三が日に詣でると、干支の盃とお茶とお饅頭をいただけると言う大特典がある。

昨日の様子から、そこそこ歩けそうな気配を感じていたので、妻と一緒に出掛けることにしてしまった。まぁまぁ、歩けるようになってきてはいるのだが、長歩きすると臀部から左足全体に掛けてこむら返りを起こす時のような神経の抜ける感じが出てくる。散歩も控え気味が良いようだ。

今回は、乃木神社40周年とのことで、お正月特別縁起もん「乃木そば」ランチセットなるものが供されておりました。1,800円と、少々お高めですが、"縁起もん"なので、いただいてみることにしてしまいまいした。おそばは、のび気味ですが、美しい小鉢が並んで静かで優雅なれど厳かな雰囲気のお部屋で食べると、またちょっと贅沢な時間の使い方で、お正月らしく感じられたりするものです。
↑小鉢を薬味代わりにおそばに絡ませますが、椀がもう2つ3つ欲しいところ

さて、"乃木神社"といえば"乃木大将"。そして"乃木大将"といえば、あの有名な言葉。
"一筆計上火の用心、おせん泣かすな、馬肥やせ"で有名でございまする。
今年もまた、「質実剛健」に生きたいと願うのでありました。

めでとし、めでとし。

2009年1月1日木曜日

初詣は井口八幡神社

にお参りしてしまいました。
井口八幡といえば、近所も近所。歩いて5分ほど。
ステッキを突きながら散歩的リハビリにもちょうど良い。
閑散としているが、人出が無いわけでもなく、ちょうど、入れ替わり、立ち代りに参詣していくのも穏やかで良い。

近場でも御利益期待し、初詣。
めでとし、めでとし。

元日はおせち料理

を頂くことにしてしまいました。
母堂が、正月に移動できなかろうと、おせち料理を送ってくれたのだ。
妻は、元旦からせっせと織物作りに取り組まないとならないので、調理済みのお料理はとても嬉しい。
↑盛り付けると綺麗でおいしそう。

我が家で、おせち料理を食せるなんて、幸せな気分だ。
めでとし、めでとし。

新春万福献寿歳旦

なんとなくも、めでたい新年。
無事年を明かせたことに感謝しつつ、本年の明るい未来を願おう!


昨年は、半年以上も寝込んでの療養闘病生活だったため、遣り残した感が強かったが、その分を取り返そうなんて考えずに、ゆったり目に行こうと思う。
悟りではないが、何事にも平常心で居られる様にありたいものだ。

先ずは、めでとし、めでとし。