2008年3月30日日曜日

井の頭公園で花見

を兼ねて散歩をしてきてしまった。

公園に着いたのは、8時過ぎ、スタバ公園店でカフェモカVentiとソーセージエッグマフィンにハムチーズサンドとバルサミコチキンサンドを頂きながらゆったりと朝食を楽しんだ。この時間でもスタバは大賑わいだ。このお店は犬を連れた人が多いのも特徴だ。
この時間、ブルーシートを広げる人々もたくさんいるが、人だかりと言うほどではない。久しぶりに神田川と玉川上水脇の散歩道を歩いて高井戸辺りまで足を伸ばしてみた。この辺りを散歩するのは1年以上振りになるかも知れない。(とは言え、昨日も自転車では走っていた訳だが)建築中だったお家から生活の匂いが板に付いていたり、たまには面白いものだ。

自転車を置いておいた井の頭公園に戻ったのは、11時を少し回った頃だったが、その頃には、もうウジャウジャ、ガジャガジャな人だかり。昼食に得意のはなまるうどんを楽しんで、帰途につくことにした。

人ごみの中を、自転車を押し出すのも一苦労。とは言え、たわわな桜を楽しみながらの散歩とおいしい食事で、今日は大満足。

めでとし、めでとし。

大地の咆哮

と言う本を読んだ。
「元上海総領事が見た中国」と言う副題が添えられた「杉本信行」と言う人の書いた本だ。対中国ODA、尖閣諸島、靖国神社参拝問題、とりわけ中国の差別社会等について書かれている。

私も中国には何度か足を運んだが、良く言われる反日感情を感じる事は無かった。しかし、その周辺国を旅した時には、ラテン諸国の反米感情とは問題にならないあからさまな反中感情を感じた。
日本にいると反中感情には、悪意を伴うものはほとんど無く、むしろその乱暴さや粗雑・粗野さを嫌悪する傾向にある様に思う。

ただ、そうした感情も多くは貘としたもので、お互いの感情を深く理解せずに出発しているのは、私を含めて大方が似たものなのかも知れない。斯様な意味で、中国と関わりを持つ人には、大変お勧めしたい一冊であった。

めでとし、めでとし。

2008年3月29日土曜日

単車と自転車でお散歩

をしてしまった。
先週と言い、今週と言い、週末の天気が良いのは、嬉しくなってしまうことだ。
ほんの少し、早起きをして単車で散歩に出たいと思いながら、朝食を摂ったり、掃除をしていたりするといつの間にかお天道様は高くなってしまう。
それでも、9時前に動き出せば、道もそこそこ走りやすく気持ちも良い。兼ねてから少々興味を抱いていた三輪車を見に行くことにしてしまった。

向かったのは、八王子にある「オカベオート販売」さん。10時前だと言うのに既にお店は開いていて、店内をうろつかせて頂いた。まじまじとボーグ(スクートライカーとも)を眺めるのは初めて。色々、修理要件もあるようだが、見た目は悪くない。リアのエンジン周りをばらしている車両が有って、たずねさせて貰った。Vベルトはタイヤを外さないと交換できないとのこと、そしてVベルトの交換周期は8000km程度とのこと。私のCBXがそろそろ6万kmになることを考えると、これまでに7回ほどの交換が必要だったことになる。結構頻繁だが、車検の代わりくらいのイメージかも。

午後の転寝を楽しんだ後は、Bianchiで散歩に出かけてしまった。向かったのは、「アズテック」さん。こちらにも屋根付スクーターが並んでいる。店内には珍しいBMW C1が2台も。屋根付スクーターのアドミラルもLon-V製とJMSTAR製の2種類の屋根付スクーターが置いてあった。色々と壊れやすいとの噂は聞くが、どうも気になってしょうがない...。
本当はアメリカンなトライクがほしいはずだったのではないのか!?

桜の咲く中を、大好きなCBXやBianchiで散歩と言うのは、うれしい時間だ。
めでとし、めでとし。

2008年3月25日火曜日

MX計とMC計の設計審査

を完了してしまった。

MC計にしてもMX計にしても、始めようと志したのは、3年も前のことになる。それが、漸く初期設計審査に漕ぎ付いた。

MX計は既に退社されてしまったFe→さんからの引継ぎ物だ。これからも、日の目を見るまでには、まだまだ色々有るだろうが、心強い若者たちと一緒に取り組めているのが幸いだ。キラ、パンダマン、チャリキング、いずれも心強い仲間達だ。

めでとし、めでとし。

2008年3月23日日曜日

コマ撮りクレイアニメーション

の講座を受けてしまった。

三鷹ネットワーク大学主催の「大人のためのコマ撮りアニメーション入門講座2008in三鷹ネットワーク大学」に参加してしまったのだ。

講師は、「こぐまあつこ」さん。私でもエンドロールで名前くらいは見た事のある有名な方だ。小熊と言うよりはもうひと回り大きなおネイさん(失礼)だった。
コーディネータは、ソシオエンジンの中野さん。この方はミステリーハンターの竹内 海南江(たけうち かなえ)さんに似た雰囲気を持つ魅惑的な女性だ。

10数人の生徒が3つのグループに分かれて、切り絵アニメーションと粘土アニメーションに挑戦してしまった。私は、13歳から64歳までの混成チームの一員になった。皆さん、立派なクリエータ魂を持っていらして、感動してしまったり...。
切ったり貼ったり、粘土をこねたり。WEBカメラと「CRAYTOWN」と言うソフトウェアで、比較的簡単にアニメーションが作れてしまった。
ハッキリ言って、楽しいゾ!
↑こんな絵を動かしたりしたのだ。↑劇中で使った桜の粘土細工

あっと言う間の3時間あまり、また、機会を作って参加してみたいものだ。

めでとし、めでとし。

2008年3月22日土曜日

妻の手首にガングリオン

が発現してしまった。

暫く前から、腱鞘炎に苦しんでいたのだが、注射をして落ち着いていたようだったのだが、注射した辺りが白くなって、骨のような出っ張りが出て来てしまった。
私が通っている八木整形に妻も掛かった所、診断が出てしまった。

腱鞘炎の注射を打つと10人に1人くらいの割合で、ガングリオンが浮き出す事があるそうなのだ。これは、運が悪かったとしか言い様が無いとの事。
相変わらず、痛みは残るようだが、良性の腫瘍に属するようで、力を加えずにそっとしておくと、無くなったりするそうである。
レーザー治療もあるようだが、暫くは様子見だろうか。

仕方が無いとはいえ、困ったもんである。

あぁ〜っ、悪い人ぅ!

と道行くお母さんに抱かれた子供に指を指されてしまった。
妻の腕をとって歩いていたのが、人さらいにでも見えたのだろうか。

全く困ったもんである。お母さんも困り気味の顔をしてたっけ...。

久し振りに妻と散歩を楽しんだ。整形外科とモスバーガーと歯医者と巡って家に帰り、またそこから吉祥寺に歩いてイタリアンの夕食を摂りに行って、また歩いて帰ってきてしまった。総行程は10kmほどだろうか。ほど良い疲労感が心地良い。

めでとし、めでとし。

2008年3月16日日曜日

箱根の湯の里に散歩

してきてしまった。
箱根にドライブというのもずいぶん久しぶりだ。
朝っぱらから露天風呂でゆったり寛ぐというのも、随分と気持ちの良いものだ。

湯の里の案内はこちら

帰り道は、ナビに任せたら、129号線に回ることになった。混んでいる所もあるが全体に走り易い。こちらも久しぶりに慣れない新しい道を走れて嬉しいことだ。

めでとし、めでとし。

2008年3月15日土曜日

大御所のご退職

のお祝いに参加した。
某が今の会社に入社したときから世話になっている方で、合気道部を引っ張ってきた渡辺さんだ。お祝いには、新旧取混ぜて23名の仲間が集まった。
入社したての頃は、完全燃焼しきれない温い稽古に感じたが、今となっては、仲間と最後まで稽古できるだけの体力も残っていない。

いずれにしても、色々なスタイルが共存できる良い稽古の場であった。

めでとし、めでとし。

3月のコモパン

が届いてしまった。
↑今回も大変美味しそうである。
今回の銘柄は"デニッシュいろいろセット"だ。ブルーベリーとマロンとチョコとバターの4種類入り。

ついでにキューサイのコラーゲンも届いてしまった。

なんとも、通販生活な暮らし。
めでとし、めでとし。

2008年3月14日金曜日

ネットワークストレージサーバ

を増築してしまった。
ホームネットワークの充実に合わせて、ファイルサーバが欲しくなってきていたが、なかなかサーバ立上げの元気が出ない。
そこで、適当なファイルサーバの購入を思案していたが、停電対策やファンがあるものは面倒くさいなぁ、と思っていたところ、USB接続のストレージサーバを見つけた。

いとも簡単に接続できて、快適。ひとまず手元にあった512MBのUSBメモリを載せてみたが、追々、大きなストレージに交換することにしよう。
↑ストレージサーバの見え方
これでMachintoshからもアクセスできるととっても便利なのだが...、追々探ってみることにしよう。

めでとし、めでとし。
その後、Macintoshからも接続できることが分かった。何にもしなくともファインダーのメニューに接続の仕組みが仕込まれてしまっているじゃぁないか。
↑でも、文字化けして何が書いてあるんだか、よー分からん。

で、少々ネットで調べてみるて~と、ちゃぁんと便利なもんがあるじゃぁないか。
↑ちゃぁんと文字が日本語で表示できるようになった。
(私のマックはOSが少々古いので最新版のsharityが使えなく、型落ち版を仕込んでしまった)
で、sharityと言うソフトウェアを介してみるとしっかりと日本語が見える状態で接続できるようになってしまった。

めでとし、めでとし。

2008年3月12日水曜日

振込め詐欺がやってきた

なんと、携帯電話宛に振込め詐欺のメールが届いた。

なんだかなぁ。

まったく困ったもんである。

2008年3月9日日曜日

単車で散歩

をしてしまった。
昨日、軽く流して気持ちが良かった。このところ、天気が良くなってきたので、妻を連れ出してしまった。が、彼女はなかなか乗り気になってはくれない。天気が良いとは言え、走ると風は冷たく、連れは終始寒がりっぱなしだ。

都内も休日の朝方は、空いていて走り易い、が千葉に入ったころには、あちこち混雑が始まっていた。銚子に向かう途中の梅林など見ながら昼食を、と思っていたが、時間が適わず、あきらめて引き返し、葛西臨海公園で遅めの昼食。妻の作るお結びは美味しい。
ここには、小型犬を持ち込む人たちが多く、それを見ながら、過ごすだけでも、何となく楽しい。

めでとし、めでとし。

2008年3月8日土曜日

奥歯の治療

を行ってしまった。
ネットで調べた第2秋本歯科医院に朝一番で出掛けて行ったが、予約でいっぱい。
幸いにも11時から空きがあるとの事で、早速出掛けなおして、そのまま奥歯の治療は終了してしまった。概ねのお掃除をしてもらった後、他にも詰め物が外れそうな詰め物を発見。次週も予約をしてしまった。

これまで通っていた、関町の生田歯科は、引っ越してから一寸遠くなってしまったので、近場で良い歯医者さんがないかと考えていたところだったのだ。

めでとし、めでとし。

2008年3月6日木曜日

奥歯の詰め物

が取れてしまった!
歯医者さんを予約せねば。

まったく困ったもんである。

2008年3月3日月曜日

新しい腰痛治療を開始

してしまった。
漢方で腰痛が治らないものかなぁ、と思いながら、ウェブを眺めていたら、ストレッチングボードで腰痛が治ったと言う人の記録が載っていた。なんと90秒ほど足の腱を伸ばすと2週間ほどで効果が現れ、それが90秒ほどの治療で腰痛が治ってしまったと書かれてしまっていたのだ。

これを見てしまったら、同じような物が家にもあるじゃぁないか、ということに気がついてしまった。椅子に座って端末に向かうときに足を載せて使ってしまっていたものだ。

角度は少し不足気味かもしれないが、我が家のはイボイボが付いてしまっているので、90秒間これに乗り続けるのは、結構きつい。しばらく試してみることにしよう。

超音波歯ブラシの2分間をナガラで乗り終わると痛気持ち良い。
めでとし、めでとし。

2008年3月2日日曜日

マガジンラックを製作

してしまった。
2月11日に切り出した板に塗装して以来なので、3週間振りに再開してしまったわけだ。やすりも掛けず、砥粉も使わず、棚板をネジ留めしただけの簡単な作りなので、チープ感満載になってしまった。したがって想像通り、妻にはたいそう不評だ。それでも、これで幾分かでもテーブルの上が片付けば、しめたものだ。

まぁ、めでとし、めでとし、としよう。

2008年3月1日土曜日

UCギフトカード

が届いていしまった。
クレジットカードのマイレージクラブポイントに登録してしまっていたのだが、すっかり忘れてしまっていた。どれだけの意味があったのか、もうすっかり忘れてしまったが、なんと、5000円分も届いてしまった。嬉しいことだが、それくらい出しても問題ほど、クレジットカードを使いまくってしまっていると言うことの裏返しなのだろうか。

先ずは、めでとし、めでとし。