2007年11月28日水曜日

クトゥルーの牡蠣ミーティング

に参加してしまった。
ルルイエ城の城主からのお誘いを受けたからだが、毎年、彼の伯爵に貢がれる広島産の牡蠣には何人たりとも抗えない魔力に似た魅力が備わってしまっているからだ。
もちろん、伯爵の人望と尊厳に、敵うものではないのだが、世の中にはこの種の魔力的な魅力に取り憑かれてしまう輩も少なからずいてしまうのではないかと思ってしまう。
ご相伴させていただいたウォーターランドの御仁もひょっとして、彼の魅力に取り憑かれてしまった一人ななのではないか、とも思ってしまう。

なんにせよ、ありがとう、ルルイエ伯爵。
ルルイエ城の情報はこちら

めでとし、めでとし。

2007年11月25日日曜日

JEEPのタイヤを交換

した。
初雪のニュースもあり、スタッドレスに履き替えた。
実家は既に雪が何回か降っていたそうだが、今朝は霜が降りただけだった。
↑交換前に霜が降りている所(寒いぞぉ)
JEEPとお袋様のCAROLをそれぞれ換え終わって、眺めていると後輪が左右、逆に付いている。このスタッドレスは回転方向が指定されているのだった。

しょうがないので、改めて左右を持ち上げて交換。しっかり見てやらんといけんなぁ。

全く困ったもんである。

北アルプスは美しい

のだ。
とりわけ、我が家(と言っても実家だが)からの北アルプスは美しい。
冬を迎えるに従って、北アルプスの美しい日は増えていく。

小学校の校歌には、"♪鹿島槍、天澄み渡り~、北アルプスの雪は輝く"なんてフレーズがあるが、景色の良い場所だ。

住む人が増えてくれると良いのだけれどねぇ。

2007年11月23日金曜日

モデムのリンクが切れたまま

になってしまった。

モデムの交換を行ったが、一向に復旧しなかった。
仕方が無いので、サポートデスクに電話をした。色々手間がかかって、携帯で40分ほども掛かってしまった。あ~、なんて勿体無い。

前回同様に、
信号の再送信と帯域調整をお願いして、ひとまず復旧しているが、なんとも今ひとつ。
少しやり取りの内容を記すと:
1.このマンションには、もともとISDNが標準的に設置されており、ご近所では、ISDNをご利用になられてる方が、少なからずいると思うが、これらの干渉の影響等は考えられるか。
 →ISDN干渉が比較的多いことを確認。

2.ISDN干渉があった場合、有効な回避策等あるか。
 →リーチADSLを提案。但し無線LAN対応機器は無い。

*.その他に、いくつかの調査依頼があった。
 ・当家には、電話口が4つあるが、それぞれにモデムをつなぎ直して試して欲しい。(でも、電話口とEthernetポートが近い場所って、リビングだけなんだよなぁ)
 ・ガス会社、警備会社、水道、電気会社にADSLを阻害する機器が無いか確認して欲しい。
  (ユーザにそこまで強いるのかぃ!?)
 ・マンションの管理会社にADSL阻害機器が無いか確認して欲しい。

2ヶ月間の無料期間があるとはいえ、ネット接続できなくて、情報を落としてしまったり、ケータイ料金や工数の事を考えると、結構な持ち出しになっている気もする。最初の応対が良かっただけに少々後ろ髪を惹かれる思いはあるものの、この先どうしようかと考えさせられてしまっている。

全く困ったもんである。

2007年11月19日月曜日

ブラック&デッカーの掃除機

を使ってみた。
最近話題のピボット式サイクロンを昨日、近場のジョーシン電機で購入してしまっていたのだ。
↑コンパクトで強力でなかなか使い勝手が良い
これ迄使っていた充電式掃除機がもの数分しか持たなくなってしまってきていることや、会社の階段掃除をするおばちゃんの充電式掃除機がとても便利そうに映ってしまっていたのだ。

階段の多い我が家には、なかなか使い勝手が良くなってしまったぞよ。

めでとし、めでとし。

2007年11月18日日曜日

ケータイを買ってしまった

欲しいと思っていたのは...もとい、まだマシと思っていたのは、ソフトバンクのとても薄いやつ。

↑これなら良いか、と思っていた

で、近場のソフトバンクに行ったが、系列のどこにも売り切れていて残っていないとの事。

またまた近場のコジマ電気にも行ってみたが、やはりもう入荷しないとの事。
あまりにも格好悪すぎる会社の携帯を持たされるよりは、もう少しマシな物を選んでおこう、との思いで、結局購入してしまった。

↑で、結局これにした(最初のに比べて2番目くらいに薄いらしい)

ソフトバンクのホワイトプランなら安く使えると思っていたが、結構高く付く物らしい。まぁ、仕方ないか。

こんなものを持ち歩かないと不便と感じるような世の中、まったく困ったもんである。

レーダーナビの取付けを改良

した。
Boldo'rにはカウルスクリーンの内側に吸盤でくっ付けていたのだが、つい取り外してJEEPに付け替えてしまったのだった。

で、単車用にアルミニウムの板を加工していたのだが、近場のオートバックスで具合のよさそうなケータイホルダーを見つけてしまったために、急遽こちらに付け替えることにした。あっちを削ったり、こっちを削ったりして漸く頃合の良いところに落ち着かせてしまった。↑元のレーダーを剥いで、ホルダーを取付(角度調整もできてしまうのだ!)

燃料計もちゃんと見えるようになって、純正のホルダーよりもしっくりしてしまった。

めでとし、めでとし。

皮ベルトを塗ってみた

ズボンのベルトが痛んできてしまった。
ジーンズばかりだと気にならないが、このところチノパンを穿く機会が多くなって、少し気になってしまっていたのだ。
で、また、恒例のJマートで「染めQ」を購入。
最初は、ブラウンにしたが、どうもベージュっぽくて駄目だ。そこで、2回塗りしてからやっぱり、色を変えるために再びJマートへ。今度はディープブラウンだ。

で、塗りなおしてみたが、どうもしっくりしない。 染めQよりも皮革専用塗料の方が良かったのかも知れない。

ともかく、暫くはこのまま使うとしようか。

スカイデッキのテーブル

を塗り直してみた。

風雨に晒されっぱなしの丸テーブルは、塗料が剥げて汚くなってきてしまった。
前回は、水性塗料+油性塗料+ニスの上塗りと5-6回の塗り重ねをしてきたが、2年は持たないものだ。今回は、水性塗料だが、値の張るスーパーコート。

↑左:塗装前にワイヤーブラシで古い塗装を剥いだところ、右:塗装後

「2倍長持ち」のコピーに踊らされて、いつものJマートで購入。
水性の割りに艶があり、塗った感じもまずまず...。今度は3-4年もってくれるだろうか!?

まずは、めでとし、めでとし。

2007年11月17日土曜日

モデムの調子が悪くなってしまった

のだ。
昨晩から、モデムの中からリレーのような音がカチカチ、カチカチと言っていてステータスランプが点いたり消えたりしていたのだが、今朝からWWWアクセスができなくなってしまった。
トラブルシューティングマニュアルにしたがって、一通りやってみるが、回復せず、取説にしたがって、ヘルプデスクへ。

石橋さんとおっしゃる女性が、丁寧に対応してくださり、なにやら信号の送り直しなるものをしてくれたら、復旧してしまった。リモートメンテナンスも進んだものだ。何でも、直流抵抗が大きいそうで、NTTの基地局から調整を行ってくれることなった。戸別にインピーダンス調整ができるとは大したものだ。

さらに念のため、モデムも交換してもらえることになってしまったのだった。

めでとし、めでとし。

2007年11月12日月曜日

我が家に無線LANがやってきた

のだ。
引っ越してから、長らく続いていた低速環境が幾分かマシになってしまった。
なんと、おいなりな無線化だったが、基地局をリビングに設置できてしまったから、ノートからのアクセスは非常に便利になってしまった。

地下からだと、飛ばないものねぇ。

めでとし、めでとし。

*.でも、プロバイダ供給の無線Packは、少々割高。

2007年11月11日日曜日

TJラングラーのオイル交換

をした。
近くのオートバックスで。
今回は、オイルゲージのチェックランプが何回か付いてきたので、エレメントも同時交換をしてしまった。
それにしても、雨のおかげか、オイル交換待ちが10分なんてはじめてだね。

めでとし、めでとし。